OBCくだもの応援隊

2015年9月30日 - 3:26 PM by 番組スタッフ

帰国子女だという玉川さん。
小学5年~中学1年まで、ベルギーに住んでいたそうです。
インターナショナルスクールに通っていて、
日本との違いを一番感じたのは食文化だとか。
食堂のメニューにはジャンクフードがたくさんあって、
特に、チーズバーガーが大人気だったそうです。
食文化といえば、
日本の果物は世界に誇れるほど質が高いんです。
ということで、今が旬の「柿」を試食した玉川さんですが、
食感、味、甘さ、どれをとっても抜群とのことでした。

市場中継「刀根早生」

2015年9月28日 - 11:47 AM by 番組スタッフ

9月最後の市場中継は、柿の「刀根早生(とねわせ)」をご紹介しました。

最近、朝晩の寒暖差が出てきて、色付きも甘さも良くなってきたということで、

今年も美味しい柿ができているそうです。

この「刀根早生」は、あまり名前を聞かない品種かもしれませんが、

お店では「たねなし柿」として売られています。

名前の通り、種が無いので食べやすいんです。

また、柿は二日酔いに効果的ですし、

ビタミンCがたっぷり含まれているので美肌や風邪予防にもオススメです!

市場中継「ぶどう」

2015年9月23日 - 11:43 AM by 番組スタッフ

祝日でも市場には続々と果物が入荷してきて、とても活気があります!

そんななか、今日ご紹介したのは「ぶどう」。

最近は、種無しで皮ごと食べられるシャインマスカットが人気だそうですが…

もちろん、昔ながらの種有りで、皮は出さなければならないぶどうだって

美味しいんです!

市場の方にすすめていただいたのは「アレクサンドリア」というマスカット。

人気のシャインマスカットの元になった品種です。

種有りで、皮は食べられませんが、そんなぶどうのほうが、

口に入れた時、ぶどう本来の甘さや香りが広がって美味しいそうです。

流行りのシャインマスカットと、その元になったアレクサンドリア、

食べ比べてみるのも楽しいですね。

OBCくだもの応援隊

2015年9月21日 - 2:27 PM by 番組スタッフ

今日から4週にわたっての水曜日は、
「ほんまもん!原田年晴です」、「ふみ子・恵のうふふのふ」の
玉川恵アナウンサーに“柿”についてお話を伺います。

世の中はシルバーウィーク中ですが、
休日の過ごし方が「寝ること」という玉川さん。
「人間って、こんなに寝れるの?」というぐらい、
寝ることができるそうです。
そんな玉川さん、もし休みがとれるとしたら―
どこか遠くのリゾート地に行って……
部屋から一歩も出ずに……
「寝る」そうです。
リゾート地でのんびりするのも贅沢ですが、
旬の果物を食べるのも贅沢な気分になれるということで、
スタジオで「柿」を試食した玉川さん。
とても満足げなご様子でした。

OBCくだもの応援隊

2015年9月16日 - 2:08 PM by 番組スタッフ

「独りの時間を楽しく過ごす」のが特技という松本さん。
“今日は独り居酒屋”などとテーマを決めて、料理を作り、
独り飲みを楽しんでいるそうです。
どっぷり独りの世界に浸りきっているんですね……
でも、美味しいものを食べている時も、無口になって独りの世界に
入り込んでしまいますよね。
今の時期が旬の美味しい「ブドウ」を食べている時も、
つい無口になってしまいませんか?
シャインマスカット、巨峰、ピオーネと贅沢に3種類を食べ比べた松本さん、
仕事なのでおしゃべりしていましたが、思わず無口になりそうなぐらい
美味しそうでした。

市場中継「なし全般」

2015年9月14日 - 12:37 PM by 番組スタッフ

今日は、梨の情報をお届けしました!

市場は、梨の箱が山積みでした。

今日から、宮城県の豊水がスタートしたそうです。

今年は4月の開花の時期の天候がよく、

7月以降の高温でよく熟し、

夏場の天候も良かったので糖度の高い梨ができでいるそうです。

梨ならではの甘い、ジューシー、みずみずしい!を

ぜひ味わってみてください。

OBCくだもの応援隊

2015年9月9日 - 3:46 PM by 番組スタッフ

今日、9月9日は「世界占いの日」だそうです。
松本さんは、「女性にしては占いを信じないほう」ということで、
良い結果だけ信じるようにしているそうです。
でも、今が旬のくだもの「ブドウ」が夢に出てくると、金運や運気がUP、
さらには良縁に恵まれるなど、良いことが起こる前兆という話もあります。
そこで松本さん、幸運が訪れるようにと、種無し巨峰をひと口……
「濃厚な美味しさで幸せを感じる!いい夢が見れそう!」という感想でした。

市場中継「つがる」

2015年9月7日 - 11:56 AM by 番組スタッフ

9月最初の市場中継は、りんごの話題でした。

この時期の市場は「つがる」の箱でいっぱい!

今年も大阪の夏は猛暑が続きましたが、

産地では昼間に暑くて、夜は涼しいという、

りんごの成育には最適な天候だったそうです。

だから、よく甘みがのっていて、色付きも良いりんごが出来たとか。

また、天気に恵まれたおかげで、今年は出荷量も多いらしく、

そのぶん、お値段も手ごろ。

美味しくて安いとなれば、こんなに嬉しいことはありませんね!

これから、いろんな品種が出てきますが……

まずは「つがる」からいかがですか?

OBCくだもの応援隊

2015年9月2日 - 2:09 PM by 番組スタッフ

夏休みも終わって、新学期。
夏休み中、子供たちは読書感想文の宿題で、
いろんな本を読んだことと思いますが……
松本さんが今、ハマっている本は片倉真二さんの「ペン太のこと」。
小説ではありません、マンガです。
ペン太という猫と飼い主である作者の日常を描いた、
とってもゆる~い感じのマンガです。
松本さんは、これを読むと癒されるんだとか。
そんなマンガと同じくらいハマってほしいのが、今が旬のブドウ!
ピオーネを食べて「甘みが濃い~!酸味もあって目が覚めるよう!」
と絶賛の松本さんでした。