くだもの産地だより

2015年7月30日 - 2:33 PM by 番組スタッフ

レポーターの脇屋香名子さんが
福岡県筑後市にある
角農園に行ってきました。

農園は「幸水」という梨の収穫の最盛期でした。

お話を伺ったのは、
JAふくおか八女 なし部会の角正文さん。

秋の味覚というイメージのある梨ですが、
「幸水」は夏のお盆前が旬。今が旬なんです。

食べた時の「シャキッ」とした歯ざわり、
口の中いっぱいに広がる甘味がたまらない「幸水」。

是非、皆さんもおいしい梨を食べてみてください!

OBCくだもの応援隊

2015年7月29日 - 3:34 PM by 番組スタッフ

今日から4回にわたっては「梨」がテーマ。
お話を伺うのは「ほんまもん!原田年晴です」の
原田アナウンサー。

季節でいうと暑い夏が大好きという原田さん。
どうしてかというと……
「日が長いので陽気な気分になれるから!」
「朝、寝汗をビッショリかいた後のシャワーが気持ちいいから!」
とうことで、シャワーの後にオススメの、冷えた梨を試食。
水分がしたたり落ちるようで、
水分補給に最適とおっしゃる原田さんでした。
ちなみに、家でよく梨を召し上がるという原田さんは、
行きつけのお肉屋さんのプレゼントで、梨が当選してとても嬉しかったそうです。

市場中継「幸水」

2015年7月27日 - 11:49 AM by 番組スタッフ

これからが夏本番というところですが、

市場からご紹介したのは「幸水」。

もう梨が出回っているんです。

まだハウスものですが、佐賀、福岡、徳島と

産地はだんだん北上してきました。

梨はみずみずしくて、水分がたっぷりの果物。

これからの時期、汗をかいた後には梨を食べて

暑さを乗り切りましょう!

OBCくだもの応援隊

2015年7月22日 - 12:30 PM by 番組スタッフ

アナウンサーといえば、

新人の頃にいろんな「しゃべりの研修」を受けるものですが、

藤川アナも、大声で早口言葉の練習をしたそうです。

そこで、その練習の成果を披露していただこうと、

今が旬のくだもの「桃」に

ちなんだ早口言葉

「すもももももももものうち すもももももももううれた」

をお願いしたところ……

さすがと言うべきか、「早口言葉のなかでも、これは簡単なほうだから」と、

スラスラこなしてくださいました。

他にもいろんな早口言葉を披露してくださいましたが、しゃべりすぎて喉が

渇いたということで、「桃」を一口。

夏らしい味わいでパワーを取り戻し、あらためて早口言葉に挑みましたが……

まあ、たまにはこんな日もあります。

 

市場中継「桃」

2015年7月21日 - 1:19 PM by 番組スタッフ

今日ご紹介したのは「桃」です!

市場は桃の箱が山積みでしたよ。

太陽の恵みといっても過言ではない、桃!

先週の台風は心配でしたが大きな被害はなかったそうで

ほっとしました。

今は、和歌山県、山梨県がメインの産地ですが、

これから長野県、福島県、山形県と変わっていくそうです。

桃には、「白鳳」と「白桃」と種類があり、

今の時期は両方の桃を楽しむことができます。

カリウムも豊富なので高血圧の予防にもなるそうです。

この時期はお中元にもぴったりですよ。

OBCくだもの応援隊

2015年7月15日 - 4:00 PM by 番組スタッフ

朝の番組を担当するようになって、8kgも太ってしまったという藤川アナ。

原因は、早起きをするせいで、早朝、朝、昼、晩と

一日4度の食事をとるようになったこと。

そこで最近、ダイエットのために熱心にジム通いをしているそうです。

結果は、3ヶ月でマイナス3kg。まずまずではないでしょか。

でも、運動の後には水分と栄養補給が大切。

ということで、水分たっぷり、

栄養豊富な旬のくだもの「桃」をオススメしました。

ジムに行く前に冷やしておいて、帰ったらかぶりつく!

「素晴らしいエネルギーになってくれそう」

「運動後の桃を楽しみに頑張れそう」

と、ヤル気をみせる藤川アナでした。

市場中継「デラウェア」

2015年7月13日 - 12:01 PM by 番組スタッフ

今日、市場からご紹介したのは、ぶどうの「デラウェア」。

4月からハウスものが出回っていたそうなので、

今シーズン、すでに召し上がった方もいらっしゃるでしょうね。

でも、露地ものはこれからが旬です。

産地としては、山梨や島根、そして地元の大阪など。

今年は雨の量が多すぎず、少なすぎず、

甘くて美味しい出来だそうです。

また、鉄分やミネラルなどの栄養も豊富なので、

夏場の栄養補給にもオススメです。

OBCくだもの応援隊

2015年7月8日 - 3:28 PM by 番組スタッフ

くだものが大好きな藤川アナ、先日、長野県の乗鞍高原に行った際に

「ぶどうのツルの天ぷら」を食べたそうです。

地元に人によると、山を歩いている途中でぶどうの木を見つけたら、

そのツルを取って噛みながら歩くと疲労回復に効果的なんだとか。

そんな「ぶどうのツルの天ぷら」のお味は……独特の酸味と甘みがあって、

ちゃんとぶどうの味がするそうです。

乗鞍に行かれた際は、ぜひオススメだそうです。

さて、ぶどうもいいですが、スタジオでは今が旬の「桃」を試食した藤川アナ。

藤川アナは以前、「桃」の生産で有名な福島県にいたということで、

福島の「桃」に関する豆知識も披露してくれました。

福島県では「桃」の等級を、上か順に「天」「特秀」「秀」と

ランク付けしているんだそうです。

3番目の「秀」でもメチャクチャ甘くて美味しいそうですが、

福島に住んでいた藤川アナでも最上級の「天」は食べたことがないんだとか。

いったいどんな味なんでしょうね。

市場中継「もも」

2015年7月6日 - 11:53 AM by 番組スタッフ

今年も始まりました!

大阪市中央卸売市場・大果大阪青果からの中継コーナー。

第一回目の今日、市場からご紹介したのは「もも」!

市場には夏の果物が続々と出揃ってきていますが、

なかでも「もも」の甘い香りが特に漂っていました。

今年は雨が少なかったので、出来はいいそうです。

ただ、例年よりも出荷時期が少し早いらしいので、

お好きな方は早めに購入されることをお勧めします。

毎日の健康はくだものから

2015年7月3日 - 3:50 PM by 番組スタッフ

毎週金曜日の担当は、今年も
つくば生命科学研究所長で
国立研究開発法人 農研機構果樹研究所フェローの
農学博士 田中敬一先生です。
専門家ならではの話題を、東京から北東およそ50キロにあります
研究学園都市の茨城県つくば市から、生電話で話していただきます。
打ち合わせは、つくば研究支援センターで行いました。
秋葉原から「つくばエクスプレス」でつくば駅まで45分、
駅からバスで10分のところにあります。