市場中継「フジ」

2014年11月27日 - 1:53 PM by 番組スタッフ

フジが、おいしい季節になりました。

産地も長野、青森、岩手、秋田、福島、山形と各県出揃いましたよ。

今年はとにかく秋が早かったので近年まれに見る着色だそうです。

ということは蜜もたくさん入っていて、これは完熟の証明になります。

大玉傾向で色味もいいので、今年のお歳暮にぴったりです。

買ってすぐに冷蔵庫に入れるのではなく、

涼しいところに置いておくと日持ちするそうですよ。

食物繊維、ミネラル、ポリフェノール、が豊富で、

身体に優しいりんごを1日1個食べてくださいね。

OBCくだもの応援隊

2014年11月26日 - 1:48 PM by 番組スタッフ

最近、土鍋でご飯を炊くことにハマっているという松本さん。

ご飯を楽しむことで、一食一食を大切にしようと心掛けているそうです。

また、料理が趣味の松本さんですが、

近頃は特にエスニック系の調味料を集めているんだとか。

美味しいご飯に合う、ピリ辛で刺激的なおかず、いいですね~

そんな美味しい食事の後には、美味しいデザートがあれば嬉しいもの。

ということで、今が旬のくだもの「りんご」のなかでも、「サンふじ」をパクリ。

「ジューシーなのに、後味がさっぱりしていて、食後にピッタリ!」

だそうです。

みなさんも、食後にリンゴをいかがですか?

OBCくだもの応援隊

2014年11月19日 - 3:09 PM by 番組スタッフ

今日から4週にわたっては、『モーニングライダー!藤川貴央です』の

松本雅子アナウンサーに「りんご」についてお話を伺います。

今の番組を担当するようになって、

毎日まだ真っ暗な朝4時に起きるという松本さん。

そのぶん、お休みの日は、さぞゆっくり、

のんびり過ごされているのかと思いきや、

早朝に目覚めるのが習慣になってしまって、仕事が無い日でも

4時頃に目が覚めてしまうんだとか。

だから、一日がとても長くて、何をしようかあれこれ考えてしまうそうです。

そんなONの日もOFFの日も早起きの松本さんに、

少しでも英気を養ってもらおうと、黄色いリンゴ「黄王(きおう)」を

召し上がっていただきました。

ひと口かじって「一日頑張れそう!」と、早速、リンゴのパワーを実感して

いただいたようです。

市場中継「くだもの全般」

2014年11月17日 - 11:48 AM by 番組スタッフ

市場には秋の味覚がたくさん入荷しています。

今年の秋の果物は、とっても出来が良く、大玉傾向で、

数量もたくさんあるそうです。

そんななか、これからの時期にオススメなのは、やっぱり「りんご」。

特に人気の品種「サンふじ」は、蜜がたっぷり入っているそうですよ!

そんなりんごですが、今年も23日に大阪城公園・太陽の広場で開催される

「OBCラジオまつり」で販売されます。

毎年、美味しいと大人気でリピーターの方もたくさんいらっしゃるそうですが、

今年もぜひ、足をお運びください。

くだもの産地だより

2014年11月13日 - 3:04 PM by 番組スタッフ
今週も青森県弘前市にある
「津軽ゆめりんごファーム」から
レポーターの宮脇さなえさんがお伝えしました。
 
 
 
先週に引き続き、お話を伺ったのは、
津軽ゆめりんごファーム 代表取締役の平井秀樹さん。
 
 
  
現在、「ふじ」の収穫の最盛期ということで、
農園ではたくさんのスタッフの方が作業していました。
 
津軽ゆめりんごファームのりんごは、
農薬や化学肥料をほとんど使わない
青森県の「特別栽培農産物」という認証を受けているそうですよ。
 
 
 
青森の農家の皆さんが1年間、大変なご苦労をしながら育てたりんご。
とってもおいしいです!
 
是非、皆さんも食べてみてください!

OBCくだもの応援隊

2014年11月12日 - 2:33 PM by 番組スタッフ

日本は全国各地で美味しい果物が生産されていますが、

以前、福島に住んでいたという藤川さんは、

何度も果物畑に行ったことがあるそうです。

福島には「フルーツライン」という道があって、

その道沿いは一年中、いろんな果物が実っているんだとか。

さすが「フルーツ王国」と呼ばれる県だけありますね。

畑には、いつ行っても生産者の方々の果物への愛情が感じられたと

話していた藤川さん、当時を振り返りながら、

今が旬の「リンゴ」を頬おばっておられました。

市場中継「柿」

2014年11月10日 - 11:53 AM by 番組スタッフ

だんだん朝晩が寒くなってきましたが、「柿」の美味しい季節です。

柿には渋柿と甘柿がありますよね。

渋柿も、渋を抜けばもちろん甘いんですが、

渋抜きをしなければいけないぶん、

甘柿よりも少し早めに収穫するそうです。

逆に言えば、甘柿のほうが長い間、木になっているわけです。

だから、甘柿のほうが、より甘いんだとか。

そんな甘柿の代表といえば「富有柿」です。

今年は味も良く、しかも大玉傾向だそうです。

柿は大きいほど美味しいので嬉しいですよね。

また、ビタミンCをはじめ栄養も豊富です。

二日酔いにも効果的だと言われていますし、

最近では、口臭予防にもいいと言われています。

そのまま食べても、いろんな料理にアレンジしても美味しい秋の味覚、

健康のためにも、ぜひたくさん召しあがってください。

くだもの産地だより

2014年11月6日 - 3:26 PM by 番組スタッフ
レポーターの宮脇さなえさんが
青森県弘前市にある
津軽ゆめりんごファームに行ってきました。
 
13ヘクタールもあるとっても広い農園で、
小高い丘の斜面にたくさんのりんごの木がありました。
 
 
お話を伺ったのは、
津軽ゆめりんごファーム 代表取締役の平井秀樹さん。
 
 
 
農園ではたくさんのスタッフの方が作業中で、
もうすぐはじまる「ふじ」の収穫に向けて
最後の仕上げをしているところでした。
今年のりんごは色がよく付いて、
例年より玉も大きくて、いいりんごに仕上がっているそうです!
 
是非、皆さんもおいしいりんごを食べてみてください!

OBCくだもの応援隊

2014年11月5日 - 3:05 PM by 番組スタッフ

毎日、本番終了後に取材に出かけている藤川さん。

まだ27歳になったばかりということで、

体力には自信があって疲れ知らずのようですが、

それでも疲れ気味で気分をリフレッシュしたい時は

「一人カラオケ」に行くんだとか。

最近流行っていますが、藤川さんはだいたい2時間、

大声で熱唱するんだそうです。

でも、一人カラオケもいいですが、旬の果物を食べることでも、

疲労回復や心身のリフレッシュができます。

今の時期なら「リンゴ」がオススメです。

疲労回復効果や、若々しさを保つ栄養が含まれているんですよ。

ちなみに、藤川さんは最近、頭髪が若々しくなくなってきたのが

悩みだそうです。

市場中継「りんご」

2014年11月4日 - 12:15 PM by 番組スタッフ

今、おいしいリンゴは、

秋田県のサンフジ、岩手県の王林、北斗だそうです。

北斗は珍しいりんごですが、昔からある品種で、

蜜入りで、サンフジより早く出てくるもので、

サイズが大きいなどの理由から人気の品種だそうです。

11月中旬になると、青森県のサンフジ、王林などが出てきます。

今年は秋の訪れが早く、夜の気温と昼間の気温の差が大きかったので、

色付きもよく、しかも蜜がたっぷり入っています。

ここ数年秋でも夜の気温が下がらなかったので、今年のリンゴは特に期待大!

リンゴ1個で医者いらずと言われてるので

リンゴを1日1個食べて元気に過ごしましょう!