OBCくだもの応援隊

2014年8月27日 - 2:40 PM by 番組スタッフ

いつも元気な原田さんの元気の源は、

「仕事終わりに飲みに行くこと!」だそうです。

いろんな人達とお酒を飲みながらワイワイすると活力が湧いてくるんだとか。

そんな原田さんに、もっと元気になってもらおうと、

今が旬のくだもの「ぶどう」を食べていただきました。

ぶどうには、エネルギーとなる「ぶどう糖」が含まれていますが、

手ものとの原稿に果汁がしたたるほどジューシーなぶどうを一粒食べた原田さん、

「ほんまもんの打ち合わせ中にもってこい!」とおっしゃっていました。

ぶどうは、朝ごはんを食べる時間がない時でも気軽に食べられるのでオススメです!

市場中継「二十世紀」

2014年8月25日 - 7:40 PM by 番組スタッフ

8月も残すところ、あとわずかになった今日、

市場からご紹介したのは「二十世紀梨」。

100年の歴史があるだけに、梨といえば二十世紀という方も多いのでは?

そんな二十世紀梨は、いよいよ明日から露地物の入荷が始まります。

今年は雨の影響もなく、大玉傾向だそうです。

また、二十世紀は酸味がある爽やかな甘さが特徴で、

水分補給にもピッタリなので、まだまだ暑い日が続くこれからの季節に

もってこいの果物ですよ!

あまり長い時期は食べられない期間限定の品種なので、

見かけたら、ぜひ、味わってみてください。

くだもの産地だより

2014年8月22日 - 12:44 PM by 番組スタッフ
今週も、レポーターの宮脇さなえさんが

 

鳥取県東伯郡湯梨浜町に行ってきました。

 
お邪魔したのは、JR倉吉駅から車で20分ほどのところにある梨農園。
 
 
 
お話を伺ったのは、 梨農家の前田利幸さん。
 
 
農園ではたくさんの二十世紀梨ができていました。
 
梨に袋がかぶせてありました。
 
これは、梨が傷つかないように護るためだそうです。
 
 
 
二十世紀梨は黄緑色をしていますが、熟してくると黄色が濃くなってきます。
 
熟す過程の黄緑と黄色の中間色の「まだら」なような状態が

 

食べごろだそうですよ。

 
瑞々しくて甘い二十世紀梨を是非、皆さんも食べてみてください。

OBCくだもの応援隊

2014年8月20日 - 3:17 PM by 番組スタッフ

和田さんが美容のために心がけていることは、

旦那さんのこと、仕事のことなど、いろんなことを「我慢しないこと」だとか。

ストレスを溜めないって大事ですよね。

そこで、ストレス解消法として、食べたい時に食べたい物をたくさん食べる

という和田さんですが、そんな時に、旬の果物を食べるのもオススメです。

特に今が旬の「梨」は、美肌のためにもいい食べ物で、おまけに便秘解消にも

効果的だと初めて知った和田さん。

ますます梨が好きになったようです。

市場中継「ぶどう」

2014年8月18日 - 11:52 AM by 番組スタッフ

今日の市場は、お盆休み明けということもあって、いつもより入荷が少なめ。

生産者のみなさんも、お休みされていたんですね。

そんななかでも、市場で見つけたのは「ぶどう」。

特に人気の品種の巨峰やピオーネが入荷していました。

最近は、種無しが多くて食べやすいですし、

ぶどう糖、ポリフェノールといった身体に良い栄養素もたっぷり。

これからの時期が旬のぶどうを食べて、暑い日を乗りきりましょう!

くだもの産地だより

2014年8月14日 - 3:10 PM by 番組スタッフ
レポーターの宮脇さなえさんが鳥取県東伯郡湯梨浜町に行ってきました。
 お邪魔したのは、JR倉吉駅から車で15分ほどのところにある「東郷梨選果場」 
 
 
 
お話を伺ったのは、生産者であり、選果場・場長の寺地正明さん。
 
 
 
 
選果場では二十世紀梨の選果作業が行われていました。
 トレーに乗った二十世紀梨がレーンの上を上がったり、下がったり・・・
糖度、熟度、大きさ、かたちなどをチェックしていきます。
 梨がレーンを走る様子は、まるでSLが走っているのを見ているようで、
眺めているだけでもワクワクしてきます。
 
 
 
 
二十世紀梨は甘さと適度な酸味のバランスが
暑い夏にはとっても美味しいんです。
 是非、皆さんも食べてみてください。

OBCくだもの応援隊

2014年8月13日 - 2:12 PM by 番組スタッフ

夏休みは九州新幹線に乗って旅行をする予定だという和田さん。

お盆で旅行や帰省をされる方も多いと思いますが、

そんな時の手土産・お土産にオススメなのが、今が旬の「梨」です。

果物のお土産って喜ばれますよね。

そこで話は、普段、どんなところで果物を買うかという話題に……

和田さんは、最近、行きつけの八百屋ができて、そこでよく果物を

買うそうです。

美味しそうなものがいつも並んでいるので、家にあるのに、

ついつい買いだめをしてしまうんだとか。

でも、買い置きした果物がだんだん熟していくのを見るのも楽しいそうです。

果物って、食べるだけじゃなくて、見ているだけでも幸せな気分に

なれるんですね。

市場中継「果物全般」

2014年8月11日 - 10:07 PM by 番組スタッフ

お盆前の市場には、いつも以上にたくさんの種類と数の果物が

入荷しています!

オススメの一つが桃。

今年は平年の3割増しの入荷があって、味も抜群だそうですよ。

それから、ぶどう。

巨峰やピオーネを中心に、最近人気の種無しで皮ごと食べられる

シャインマスカットもあります。

また、幸水やハウス二十世紀といった梨も、今の時期はオススメ。

帰省する時の手土産に、旬の果物はいかがでしょうか?

喜ばれること間違いナシですよ。

くだもの応援隊

2014年8月6日 - 2:50 PM by 番組スタッフ

夏の水分補給は、麦茶が多いという和田さん。

でも、旬の果物「梨」で水分補給するのもオススメ。

梨の中でも、幸せの水と書く「幸水」をひと口食べて、

その果汁の多さにビックリ。

梨が水分補給にいいというのも納得のようです。

毎朝4時半に起きる和田さん、これからは夜寝る前に梨を冷やしておいて

出勤前に食べるそうです。

市場中継「桃」

2014年8月4日 - 12:01 PM by 番組スタッフ

今日の市場は、ピンク色の桃の箱だらけ。

今年は出来が良くて入荷量も多いそうです。

そんな桃は、花が咲き始める春からとても大事に大事に育てられます。

果実がデリケートなので、ほんの些細なことでも傷がついたり、

変色したりしてしまうからです。

桃を食べる時、そういった生産者の心遣いを感じながら頂くと、

また美味しさもひとしおでしょうね。

今、出回っているのは中生種ですが、今後は晩生種へと移り変わっていき、

10月頭頃までは店頭に並ぶので、種類による食べ比べも楽しんでください。