OBCくだもの応援隊

2014年7月30日 - 4:50 PM by 番組スタッフ

 

ラジオ大阪のワイド番組パーソナリティーに、旬のくだものについて

お話を伺う『OBCくだもの応援隊』。

今日から、4週にわたっては「梨」がテーマです。

「梨」についてお聞きするのは、「笑福亭銀瓶の銀ぎんワイド」担当の

和田麻実子アナウンサーです。

夏が好きという和田さんは、夏でも鍋などの温かい物を食べて

夏バテ対策を心がけているそうです。

もちろん、水分補給も大切ですが、そこでオススメなのが「梨」。

今年初の梨を食べた和田さん、「果汁たっぷりで、甘みがのっている」と

満足そうでした。

これからは、梨が売っているのを見つけたら水分補給に買うそうです。

市場中継「梨」

2014年7月28日 - 11:49 AM by 番組スタッフ

これからが夏本番ですが、市場には「梨」が入荷しています。

今日は、そんな梨のなかでも、幸せの水と書く「幸水」をご紹介しました。

今、出回っているのは、まだハウス物ですが、

今年の梨は、雨が少なくて太陽の光をいっぱい浴びたので、

やや小ぶりながらも、味は抜群でとても甘いそうです。

梨は水分がたっぷりで、疲労回復効果もあるので、

夏バテ気味の方には特にオススメです。

OBCくだもの応援隊

2014年7月23日 - 2:07 PM by 番組スタッフ

今が旬の果物・桃の産地として有名な岡山へ

「桃狩り」に行ったことがあるという中西さん。

もぎたてを丸かぶりして、ボトボト溢れ出る果汁をお皿で受け、

最後にたっぷり溜まった果樹を飲むという、なんとも贅沢な経験をされました。

また、産地に行くことで、新鮮で美味しい果物を味わえるだけでなく、

果物に対する愛着も湧いて、特にお子さんにはオススメの経験だそうです。

中西さんの子供の頃は、熱が出た時や、お供え物のおさがりなどでしか

果物を食べられなかったそうですが、今はもっと身近になっているので、

旬の果物をその都度楽しみたいとおっしゃっていました。

火曜「市場中継・もも」

2014年7月22日 - 1:24 PM by 番組スタッフ

今日は市場から今が旬の桃!

市場は桃の甘い香りに包まれていましたよ~!

桃は大きく分けると、白鳳と白桃という種類に分けられます。

白鳳は、柔らかくてジューシー、白桃は、しっかりしていてつまった感じ。

好みに合わせて食べ比べてみるのもいいですね!

桃は冷えている方がおいしいので、

柔らかい桃は買ってきてすぐに冷やす、硬い桃は食べる1時間前に冷やすと、

 おいしく食べられることが出来ますよ。

この時期、お中元など贈り物にもぴったりですよ。

OBCくだもの応援隊

2014年7月16日 - 1:14 PM by 番組スタッフ

朝早い番組を担当している中西さん。

早起きのコツは……「歳をとること!」だそうです。

やっぱり、年齢を重ねると自然と早く目が覚めてしまうんだとか。

でも、早起きすると充実した一日を過ごせますよね。

そんな朝に、旬の果物を取り入れると、

さらにスッキリ・シャッキリできますよ!

中西さんも、前の日の晩に果物をむいておいて、

翌朝に食べているそうです。

今の季節なら桃です。

もちろん、夕食の後にもオススメ!

中西さんは、「食後に果物があれば、少しリッチな気分になれる」と

おっしゃっていました。

 

市場中継「デラウェア」

2014年7月14日 - 12:21 PM by 番組スタッフ

今日、市場からご紹介したのは、ぶどうのなかでも人気が高い「デラウェア」。

ハウスものは4月から出回っていますが、今は露地ものが食べ頃です。

産地は山梨が主ですが、今年の出来は、小さめだけど、とても甘いそうです。

ぶどうは美味しいだけでなく、疲労回復の効果もあるので、

暑くてバテる日が増えるこれからの時期、たくさん召し上がってください。

OBCくだもの応援隊

2014年7月9日 - 2:17 PM by 番組スタッフ

今が旬の桃。

歯ごたえがあってサッパリしたものと、果汁たっぷりで軟らかいものが

ありますが、中西さんは、

だんぜん果汁たっぷりで濃厚なものがお好きだとか。

そんな中西さん、和歌山の「あら川の桃」や、岡山の「白桃」など、

産地やブランドも有名どころはしっかりおさえておられるそうで、さすがです。

また、最近では、売り場で生産者が写真入りで紹介されている場合もあって、

「ああ、丹精込めて作ってくださったんだなぁ」と感じるそうです。

産地や生産者に想いをはせながら食べると、美味しさもひとしおですよね。

月曜「市場中継・もも」

2014年7月7日 - 2:43 PM by 番組スタッフ

今日は、大阪市中央卸売市場から、 旬の「もも」の情報をお届けしました。

今出回っている桃はほとんどが和歌山県のものだそうです。

今年の桃は、サイズは小ぶりですが、糖度が高く美味しいそうですよ。

桃には、食物繊維が豊富に含まれていて、

疲労回復にも効果があると期待されています。

金曜「毎日の健康はくだものから」

2014年7月4日 - 11:17 AM by 番組スタッフ

毎週金曜日の担当は、今年も
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
果樹研究所の専門員で農学博士の田中敬一先生です。
専門員ならではの話題を、東京から北東およそ50キロに
あります 研究学園都市・茨城県つくば市から、
電話で話していただきます。
打ち合わせは、先生の自宅最寄りのJR「荒川沖」駅近くで行いました。
趣味は、ウォーキングや自転車で、
研究所まで自転車通勤(30~40分)されているそうです。

木曜「くだもの産地だより」

2014年7月3日 - 12:14 PM by 番組スタッフ

毎週木曜は『くだもの産地だより』をお送りします。
生産農家や団体に、生産地ならではのお話を、電話で直接お聞きします。
レポーターの宮脇さなえさんが、生産地を伺い、現地からレポートも行います。
レポートの際には、産地のとってもおいしい果物のプレゼントもありますよ!

月曜は、大阪市福島区野田にあります、大阪市・中央卸売市場から
レポーターの山田由香里さんが、市場担当の方に生中継でインタビューします。

火曜は、『くだもの知識Q&A』です。旬のくだものに関する様々な、
クイズを毎週出題し、(一回目の放送、今週、7/1(火)に出題)、
正解された方の中から抽選で「OBCクオカード」をプレゼントします!

水曜は『OBCくだもの応援隊』です。
ラジオ大阪のワイド番組担当のパーソナリティーの皆さんに、
くだものにまつわるお話や思い出を、「くだものごと」に、伺います。

金曜は、独立行政法人・ 農研機構 果樹研究所の専門員、
田中敬一 博士に、電話で話していただきます!

今年も日替わりの盛りだくさんの内容でお届けします!