市場中継「果物全般」

2013年12月23日 - 12:45 PM by 番組スタッフ

今日は、祝日ですが、市場はいつも通り

活気がありました。

市場内は果物の箱でいっぱいでしたよ。

今日は1年に1度だけの

みかん、だいだい、串柿の初セリが行われたそうです。

これは、お正月用のものだそうで、

市場は新年を迎える準備が着々と進んでいました。

年末年始は食べ過ぎ飲み過ぎになることがあるので

りんご、みかん、柿など果物を食べて体調を整えましょう。

OBCくだもの応援隊

2013年12月18日 - 2:53 PM by 番組スタッフ

寒い日が続いていますが、藤川アナウンサーの健康の秘訣は

たとえ風邪をひいても、それに気づかないフリをすることだとか。

そうすると、いつの間に風邪が治って元気になっているそうです。

でも、健康のためには、本当は毎日果物を食べてほしいところ。

特に今が旬のキウイは、ビタミンCたっぷりで風邪予防にオススメ。

OBC1年目のフレッシュな藤川さんにも、同じようにフレッシュなキウイを

召し上がっていただきました。



市場中継「キウイ」

2013年12月16日 - 11:50 AM by 番組スタッフ

今日、市場からご紹介したのは「キウイフルーツ」。

キウイはニュージーランドの果物というイメージをお持ちの方も

多いと思いますが、今の時期は国産が食べ頃なんです。

キウイの旬は冬。

ニュージーランドは南半球なので、

日本が夏の頃に収穫時期をむかえるため、

一年を通して店頭に並ぶわけです。

そんなキウイの日本の主な産地は、福岡、愛媛、和歌山。

ビタミンCたっぷりで、美容にも風邪予防にもオススメの国産キウイは、

来年の4月頃まで楽しめます。

OBCくだもの応援隊

2013年12月11日 - 1:24 PM by 番組スタッフ

以前は福島県に住んでいた藤川貴央アナウンサー。

福島は「フルーツ王国」と言われるほど、いろんな果物の宝庫。

県内には「フルーツライン」という道があって、

道の両脇にずーっと果樹園が続いているそうです。

特に5月~6月にかけては、藤川さんが大好きな果物・リンゴの木が

真っ白な花をつけて、爽やかな空気が漂っているんだとか。

市場中継「干し柿」

2013年12月9日 - 11:55 AM by 番組スタッフ

そろそろ年末年始に向けての準備をいろいろ始めている方も

多いと思いますが、そんな年末年始の風物詩といえば、

干し柿の出荷風景ですよね。

今日は市場で、干し柿について教えていただきました。

干し柿とひとくちに言っても、大きくわけて3種類あるそうです。

水分が50%ほど残っていて柔らかい食感の「あんぽ柿」。

水分が30%程度の「ころ柿」。

そして、水分が15~10%ほどの「干し柿」。

いろいろ食べ比べて味や食感の違いを楽しむのもいいですね。

これからのシーズン、宴会続きでお酒を飲む機会も多いでしょうけど、

そんな時にはお酒を飲む前に干し柿を食べると、

二日酔い予防にもなるそうです。

干し柿の旬はとても短いので、ぜひ今のうちにお召し上がりください。

市場中継「リンゴ」

2013年12月2日 - 12:44 PM by 番組スタッフ

今日は市場で、今が旬のリンゴが美味しい訳を教えてもらいました。

リンゴのなかでも、今年の「サンふじ」は特に出来が良く、

甘くて美味しいそうですが、その理由は……

11月の下旬、収穫前に産地で雪が降ったから。

リンゴは実に雪が被ると「凍らないでおこう!」と、

栄養分をいっぱい蓄えるんだとか。

それで、いっそう甘く、美味しくなるという訳です。

そんな「サンふじ」は海外にも輸出されるほど品質が良く、

「ふじ」の名前で親しまれているそうです。

日本を代表する人気の果物だそうですよ。