OBCくだもの応援隊

2013年11月27日 - 1:32 PM by 番組スタッフ

今年も、あと1ヶ月になりました。

今まで色んなお仕事をされてきた原田さん、

つらかったなぁという経験もしたそうで、

大物歌手のイベントの司会をしたときに、

その方の機嫌が悪くなり、怒鳴り声が聞こえてきたことが

あったそうです。

色んなことがありますが、気分をリフレッシュしたいときや、疲れたときなどは

くだものを食べて元気になってもらいたいですね。

市場中継「柿」

2013年11月25日 - 11:49 AM by 番組スタッフ

今日は、今が旬の柿について、お伝えしました。

柿のなかでも、特に人気の「富有柿」は、まさに今が食べ頃。

今年は出来も良いそうですが、12月上旬までの出荷なので、

柿がお好きな方は今のうちにたくさんお召し上がりください。

また、その後には「干し柿」も登場します。

干しているぶん、甘味が凝縮てスイーツ感覚で楽しめます。

そんな柿には、ビタミンCが豊富なので、美容のためにも、

風邪の予防のためにも、ぜひ柿を召し上がってください。

二日酔いにも効果的ですよ。

OBCくだもの応援隊

2013年11月20日 - 1:07 PM by 番組スタッフ

いつもお元気な原田さん!

健康と元気の秘訣は、ストレスを溜めないことで

そのためには食べて、飲んで、寝る!これにつきるそうです。

ものすごいを、食べて飲むのに15年間体重に変化がないそうです。

うらやましいですね。

今はちょうどりんごの最盛期で色んな品種が出ているので

食べ比べてみるのもいいですね。

りんごは風邪予防にもなるので、たくさん食べて風邪を予防しましょう。

市場中継「サンふじ」

2013年11月18日 - 11:47 AM by 番組スタッフ

今日は市場から、リンゴの中でも特に王様のような存在の

「サンふじ」について、ご紹介しました。

今年は色づきも良く、蜜入りも良くて、

美味しいリンゴができたそうです。

そんな美味しいサンふじを作るためには、

サンふじの「サン」、つまり太陽の光をたっぷり浴びせることが

必要なんです。

そこで生産者の方々は、日光を遮る葉を一つ一つ丁寧に摘み取り、

さらに、リンゴをクルクル回したりして、

リンゴの実全体に太陽の光が当たるよう工夫をされているんだとか。

そういった細やかな苦労のがあってこそ、

美味しいリンゴが食べられると思うと、今まで以上に、

じっくり味わっていただきたくなりますね。

OBCくだもの応援隊

2013年11月13日 - 2:06 PM by 番組スタッフ

朝晩が寒くなってきて、人肌恋しい季節になり、

りんごがおいしい時期になりました。

今年は秋が来るのが早かったので

りんごの色づきがとてもいいそうですよ。

原田さんの家では食卓の上には今の時期は必ずりんごがあるそうですよ。

りんごの甘酸っぱい味から・・・原田さんの初恋の話に。

原田さんの初恋は中学1年生の時だったそうです。

その女の子の横顔を見たいがために毎時間トイレに行っていたとか。

1度も話すことはなかったそうです。甘酸っぱい青春ですね。

原田さんの初恋の人は、今はどこで何をしているんでしょうかね・・・。

市場中継「果物全般」

2013年11月11日 - 11:52 AM by 番組スタッフ

今日は、市場から「今」食べ頃の果物についてお伝えしました。

といっても、今は中生種から晩生種へと移り変わる「はざかい期」。

これからどんどん晩生種が登場してきます。

例えば、リンゴならみなさんお待ちかねの「ふじ」。

蜜入りで甘くて美味しいリンゴです。

また、柿なら今までは奈良や和歌山産が中心だったのが、

新潟や山形へと産地が移っていきます。

ひとくちにリンゴ・柿と言っても、産地や品種が変われば

味も見た目も変わるので、旬の果物を目で、舌で楽しんでください。

OBCくだもの応援隊

2013年11月6日 - 1:57 PM by 番組スタッフ

今月のお相手は、

「ほんまもん!原田年晴です!」の、原田年晴アナウンサー。

グルメの原田さんが、最近食べたこれはおいしい!

と思ったものは、「フィンガーライム」という食べ物だそうです。

生サーモンにのせて食べるととてもおいしかったそうです。

食欲の秋・・・ということで

食べ過ぎてお腹の調子が悪くなったときには、

食物繊維が豊富なりんごを食べるといいそうですよ。

市場中継「富有柿」

2013年11月5日 - 4:36 PM by 番組スタッフ

今日は富有柿を紹介していただきました。

今年の柿はおいしく出来ているのですが、

夏場の高温によって数が少ないそうです。

柿は色んなお料理に使えて、

食べるときの楽しみ方がたくさんあります。

ビタミンCも柑橘系より多く含まれているので

たくさん食べましょう。

夏の暑い間生産者のみなさんが頑張って作った柿を

おいしくいただきましょう。