市場中継「リンゴ」

2013年9月30日 - 11:46 AM by 番組スタッフ

今日、市場からご紹介したのは、リンゴ。

すでに早稲種は出回っていますが、もうすぐ中生種が店頭に並びます。

数ある種類のなかでも、特にオススメなのが、

赤いリンゴなら「シナノスイート」と「弘前ふじ」。

青いリンゴなら「シナノゴールド」と「トキ」。

今年は昼と夜の寒暖差があって、色づきも味も良いそうです。

また、最近は酸味を抑えて、甘さを際立たせた栽培法が

増えているそうなので、どの品種をとっても期待できますよ。

OBCくだもの応援隊

2013年9月25日 - 2:25 PM by 番組スタッフ

中西さんは、春夏秋冬の中では、誕生日が10月ということもあり、

秋が1番好きだそうです。

子供の頃、親戚の家に出来ていたおいしそうな柿を食べたら

渋柿だったそうで・・・くちの中がしびれるほど渋かったそうです。

桃栗三年、柿八年ということわざがありますが、

中西さんはレース編みにはまっていたそうで、

コツコツとパイナップル模様のテーブルクロスを作ったそうですよ。

今日は、和歌山県の利根早生を召し上がっていただきました!

市場中継「利根早生」

2013年9月24日 - 2:32 PM by 番組スタッフ

今日ご紹介したのは、

柿の中でも初めに出てくる「利根早生(とねわさ)」という品種の柿。

利根早生は、種がないのでがぶっといけます。

今年は9月上旬から出始め、

着色もよく、夏の日照りで甘くおいしく出来ているそうです。

ビタミンCが柑橘類よりも豊富なので、

特に女性の方はどんどん食べてキレイになりましょう!

かたいままでも柔らかくなってから食べるもよし!

お好きな食べ方で柿を楽しみましょう☆

OBCくだもの応援隊

2013年9月18日 - 2:21 PM by 番組スタッフ

朝早い時間の番組を担当している中西さん、

早起きの秘訣は「年齢を重ねると自然と目が覚める…」だとか。

さらに、健康の秘訣は

「楽しい時間を持ってストレスを溜めないこと」だそうです。

さらに、翌朝食べる「おめざ」を寝る前に用意しておくという中西さん。

そうすると、「起きたらアレを食べよう!」と気分が楽しくなって、

目覚めもバッチリだそうですよ。

もちろん、「おめざ」は果物、今の時期ならブドウがオススメ。

みなさんも、お試しあれ。

市場中継「なし全般」

2013年9月17日 - 1:20 PM by 番組スタッフ

お月見の季節になりました!

すすき、おだんご・・・・その横にはぶどう、梨が置いてあるイメージがありますね。

梨のおいしい季節になりました。

青なしの特徴は、さっぱりとした感じで、

赤なしな、甘いのが特徴だそうです。

そのなかでも豊水は甘みと酸味のバランスがいいそうです。

梨は体を冷やす効果があります。

夏の疲れが出やすい今、のどがかわいた時などに

梨を食べるのがいいですね。

スポーツの後に冷やした梨を食べるのもいいですね。

OBCくだもの応援隊

2013年9月11日 - 2:05 PM by 番組スタッフ

 最近は品種改良が進んでいて、

大阪市中央卸売市場には26~27種類もの品種が

入荷しているそうですが、

中西さんがお好きなのは「巨峰」と「マスカット」だそうです。

でも、両方ともちょっとリッチで

普段はなかなか口に入らない……とおっしゃるので、

憧れの「巨峰」を召し上がっていただきました。

甘みがすごくて、香もよくて、思わず「幸せ~」という言葉が

漏れてしまいました。

市場中継「つがる」

2013年9月9日 - 12:07 PM by 番組スタッフ

少しずつ夏の暑さが和らいできました。

そんななか、今日ご紹介したのは、リンゴの「つがる」という品種。

今年の夏はとても暑かったですが、

リンゴの産地には早く秋が訪れて、激しい寒暖差が生じたことで、

色づきが美しく、おまけに味も格別なんだとか。

市場の担当の方によると、

「例年にないほどの良い出来なので期待してください!」とのこと。

リンゴは栄養たっぷりの果物なので、

どんどんいろんな品種が登場してくるこれからの時期、

健康のためにも、毎日美味しいリンゴを食べましょう。

OBCくだもの応援隊

2013年9月4日 - 1:50 PM by 番組スタッフ

今月のお相手は、果物が大好きという中西ふみ子アナウンサー。

果物がある暮らしは、リッチな気分になれるんだとか。

そんな中西さん、デラウェアを食べると、子供の頃の記憶が蘇るんだとか。

夏休みの絵日記には、必ず一度は登場していたそうですよ。

ブドウの中でもデラウェアは、どこか懐かしい思い出を

呼び起こす品種なのかもしれませんね。

市場中継「ぶどう」

2013年9月2日 - 11:51 AM by 番組スタッフ

今日、市場からご紹介したのは、ぶどう。

デラウェア、ピオーネ、巨峰などお馴染みの品種のほか、

ルビーロマン、ブラックビート、甲斐路、ロザリオ、シャインマスカットなど、

いろんなぶどうが食べ頃をむかえています。

みなさん、まだ食べたことのない品種もあるのでは?

最近は一つの畑で複数の品種を作っている農家が増えて、

たくさんの種類のぶどうが食べられるようになったんですよ。

今年は、どの品種も出来が良くて、

夏の疲れも吹っ飛ぶ美味しさらしいので、

ぜひ、いろんな品種を食べ比べてみてください。