OBCくだもの応援隊

2013年8月28日 - 3:51 PM by 番組スタッフ

いよいよ、夏休みも残すところあとわずか……

小川さんの夏休みの思い出といえば、毎年ギリギリまで終わらなかった

宿題だそうです。

ラジオをお聴きのみなさんのお子さんやお孫さんも、

まだ宿題が終わってない、と焦っていませんか?

そんな時は、宿題の前や合間に、ぜひブドウを食べさせてあげてください。

ブドウに含まれる「ブドウ糖」は脳のエネルギー源で、

頭の回転を速くする効果が期待できるとか。

宿題に限らず、頭を使う時には、ぜひブドウを召し上がれ。

 

市場中継「豊水」

2013年8月26日 - 12:46 PM by 番組スタッフ

8月最後の市場中継だった今日、ご紹介したのは、

梨のなかでも、豊かな水と書く「豊水」という品種。

名前のとおり、水分が豊富で、甘味も強いのが特徴。

また、美味しいだけじゃなく、

整腸作用や疲労回復などの効果も期待できるという、

とっても優れた果物なんですよ。

喉が渇いた時、お疲れ気味の時、梨で元気を取り戻してください。

OBCくだもの応援隊

2013年8月21日 - 2:51 PM by 番組スタッフ

来月で20代最後の誕生日をむかえるという小川さん。

お年頃の女性らしく、1日に何度も化粧水をつけて、

お肌のお手入れに余念がないそうです。

でも、果物を食べるのも美容のためにいいんですよ。

例えば、今が旬の梨には、便秘解消の効果も期待できるので、

特に女性にとっては嬉しいですね。

果物を食べて、ますます女磨きに励むと決意する小川さんでした。

市場中継「二十世紀梨」

2013年8月19日 - 5:37 PM by 番組スタッフ

毎日毎日、猛暑、というより酷暑が続いていますが、

それでも季節は確実に進んでいます。

市場には、鳥取の二十世紀梨が入荷しています。

今はまだハウス物ですが、26日からは露地物が入荷してくるそうです。

梨といえば、秋の果物のイメージですけど、水分たっぷりで、

熱を下げる効果もあるので、暑さ厳しい今の時期にオススメです。

くだもの産地だより

2013年8月15日 - 1:22 PM by 番組スタッフ

今週も、レポーターの宮脇さなえさんが

福島県福島市にあるJA新ふくしま湯野共選場にお邪魔しました。

お話を伺ったのは、

JA新ふくしま もも専門部会 部会長の横江修司さん。

福島県産の桃は7月から始まり9月末まで食べることができます。

今が旬の品種は福島県で名前が付けられた「あかつき」だそうです。

続いて「まどか」「川中島白桃」「さくら白桃」など…

さすが桃の全国生産量2位を誇る福島県ならではです。 

宮脇さんも、実際に「あかつき」を試食させて頂きました。

この「あかつき」肉質がち密で甘みが強く極上の食感!!

地元では、堅めの桃に塩をかけて食べる人もいるそうです(笑)

福島県産の桃は関西にも出荷されていますので、

今が旬の「あかつき」をぜひ食べてみてくださいね。

OBCくだもの応援隊

2013年8月14日 - 12:52 PM by 番組スタッフ

世の中はお盆ですが、通常通りお仕事という小川さん。

少し時期をずらして休みをとり、旅行する予定で、

旅先のいろんな鉄道に乗るのが楽しみなんだとか。

そんな旅先や、もしくは帰省先で、その土地ならではの果物や

旬の果物を食べるのも楽しいですよね。

今なら「梨」が美味しいですよ。

小川さんも、子どもの頃に、おばあちゃんによく剥いてもらったことがあって

思い出の果物だそうです。

家族や親戚、お友だちと一緒に食べる果物って、美味しさも楽しさも

アップしますよね。

市場中継「ブドウ」

2013年8月12日 - 12:02 PM by 番組スタッフ

暑くて喉が渇いた…夏バテで身体がダルい…

そんな時にオススメの果物「ブドウ」をご紹介しました。

ブドウといえば、巨峰、ピオーネ、デラウェアなどがお馴染みですが、

ここ数年で品種がいっきに増えて、

今は、さながら「ブドウの戦国時代」なんだとか。

市場にも26~7種類のブドウが入荷しているそうです。

なかでも、最近人気なのが「シャインマスカット」。

種無しで、皮ごと食べられるので、手が汚れず食べやすいうえに、

味も甘くて美味しいときたら、人気が出るのも納得です。

今年は暑さのせいで、ブドウは豊作、味も抜群だそうなので、

ぜひ、いろんな品種を食べ比べてみてください。

くだもの産地だより

2013年8月8日 - 1:24 PM by 番組スタッフ

今週も、レポーターの宮脇さなえさんが

福島県福島市にあるJA新ふくしま湯野共選場にお邪魔しました。

お話を伺ったのは

JA新ふくしま 営農部 果実センター販売係の松山靖典さん。

このちらの湯野共選場はももの選果場で

室内はももの甘い香りに包まれています。



ももが選果場に入ってくるとまず、

選果人によって目でももの形と色を確認していきます。

長年の経験をもったベテランの選果人が効率よく作業しています。

 次にお皿に載せられたももは大きな箱の中を通っていきます。

箱の中では光センサーで糖度・着色・大きさを測定していき

見た目、味ともにバラつきのない桃が選ばれます。

こちらの共選場では”エコ選果”を導入しいて、

電気の動力を使わずに傾斜を利用して、くだものを運んでいるそうです。

環境、そして、くだものにもやさしい共選場です。

最後に、ももの大きさ別に箱詰めされて出荷されます。

今の品種は「あかつき」で関西でも福島産の

ももを手に入れることが出来ます。

ぜひ皆さんも食べてみてくださいね(^0^)

OBCくだもの応援隊

2013年8月7日 - 1:43 PM by 番組スタッフ

8月に入って、夏真っ盛り!

今月お話を伺う小川アナウンサーは、暑いのは得意なほうだそうですが、

さすがに今年の暑さはこたえるようです。

そこで、普段からこまめに水分補給をするよう心がけているとか。

でも、健康のためには、旬の果物で水分補給するのがオススメ。

今の時期なら「梨」。

梨は水分たっぷりな果物で、おまけに解熱作用もあるので

暑い夏にはピッタリのくだものなんです。

小川さん、これからは飲み物だけではなく、

果物でも水分補給をするそうです。

市場中継「果物全般」

2013年8月5日 - 12:19 PM by 番組スタッフ

今日の市場には、お盆の売れ行きを見込んで、

たくさんの果物が入荷していました。

なかでも、オススメの果物をご紹介しました。

まずは、桃!

そして、ブドウ!

さらに、梨!

今年は日照りが続いたり、逆に豪雨に見舞われたり、

果物の出来が心配されましたが、

ここにきて、味がどんどん美味しくなっているそうです。

暑さが続くこの時期、ビタミン、ミネラルたっぷりの果物で

水分補給をしてください。