OBCくだもの応援隊

2013年7月31日 - 2:36 PM by 番組スタッフ

この一ヶ月、さんざん果物を食べまくった松本さんと、聞き手の山田さん。

特に、夏の果物の代表「桃」はホントに美味しかったそうです。

とはいえ、まだまだ桃の旬は続きます……

ということで、今日も桃を食べまくり!

しかも、贅沢に丸かぶりです!!

2人とも手と口の周りを果汁だらけにしながら、必死にかぶりついていました。

この食べ方、オススメだそうですよ!

市場中継「桃」

2013年7月29日 - 12:04 PM by 番組スタッフ

夏の果物の代表といえばコレ!

今日は「桃」をご紹介しました。

これからは中成種~晩成種へと品種が移り変わっていきますが、

味や食感も変化していきます。

大阪や東京では軟らかい食感のものが好まれますが、

産地の一つ・山梨ではパリッとした硬い食感のものが好まれるんだとか。

「桃」は彼岸頃まで味わえるそうなので、

産地や品種ごとの味、食感の違いを楽しんでみてください。

OBCくだもの応援隊

2013年7月24日 - 1:59 PM by 番組スタッフ

先週までは桃の話題をしていましたが、もう「梨」が出回る時期になりました。

そんな「梨」を食べた松本さんの感想は……

「シャリ感がたまらない!おまけに、果汁が爽やか!!」だそうです。

松本さんの実家の近くには梨園があって、

夏が終わる頃には梨が送られてくるそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、

松本さんにとっては夏の終わりを感じさせる果物なんですね。

市場中継「梨」

2013年7月22日 - 12:05 PM by 番組スタッフ

これからが夏本番ですが、市場には早くも梨が入荷しています!

なかでも、今日ご紹介したのは「幸水」という品種。

シャキシャキとした食感と、水分たっぷりなのが特徴です。

いま出回っているのはハウス物で、

露地物は8月から出荷予定だそうですが、

今年は雨が少なかった影響で、とっても甘くて美味しいそうです!

また、梨には解熱作用や利尿作用などがあるので、

暑い夏にピッタリの果物ですよ!

OBCくだもの応援隊

2013年7月17日 - 12:55 PM by 番組スタッフ

美容と健康のために、よく寝て、バランス良く食事をとることを

心がけているという松本さん。

そこに果物を加えると、なおグッドです。

特に、今が旬の桃は、食物繊維やビタミンCなどがたっぷりなので、

女性には嬉しいことだらけ。

もちろん、甘くて美味しいところもいいですよね。

市場中継「桃」

2013年7月16日 - 2:14 PM by 番組スタッフ

今日ご紹介したのは今が旬の桃!

今日は桃の箱にかこまれながら中継しました~

今旬の産地は、和歌山、山梨で

これから8月になるにつれて

長野、福島にかわっていくそうです。

なので今月いっぱいは和歌山、山梨の桃を選ぶと

おいしいそうです☆

そして、お中元の季節なので健康思考のくだもの、

桃を送られてみるのもいいんじゃないでしょうか?

きっと喜ばれますよ~

OBCくだもの応援隊

2013年7月10日 - 4:11 PM by 番組スタッフ

健康のためには毎日くだものを200グラム食べるといいそうですが、

果物好きの松本さんは、「200グラムってどれぐらいかわからないけど、

リンゴ・梨・桃なら、だいたい1個まるごと食べる」とのこと。

松本さん、それでだいたい200グラムですよ!

そんな松本さんのオススメは、暑くて寝苦しい夜に、

冷蔵庫でキンキンに冷やした桃を食べること。

スッキリとしてグッスリ眠れるそうですよ。

みなさんもお試しになってみては?

市場中継「ぶどう」

2013年7月8日 - 1:45 PM by 番組スタッフ

今日ご紹介したのは、「デラウェア」

粒の大きいキングデラというのも出ているそうです。

キングデラは、ハウス栽培のみだそうです。

デラウェアは、ほどよい甘さで種なしなので

お子様向けにちょうどいいかもしれないですね。

ブドウ糖、ショ糖、果糖が含まれており、

即効性のあるカロリーケアに効果的!!

夏バテ防止にぜひデラウェアを!!!

毎日の健康はくだものから

2013年7月5日 - 3:53 PM by 番組スタッフ

毎週金曜日の担当は、

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構

果樹研究所の専門員で農学博士の田中敬一先生です。

専門員ならではの話題を、東京から北東およそ50キロに

あります 研究学園都市の茨城県つくば市から、

生電話で話していただきます。

OBCくだもの応援隊

2013年7月3日 - 4:04 PM by 番組スタッフ

毎週水曜日は「くだもの応援隊」と題して、ワイド番組のパーソナリティに、

旬の果物についてお話を伺います。

今月は、『ほんまもん!原田年晴です』の松本雅子アナウンサーです。

7月1日の夏生まれの松本さんは、当然のことながら夏の果物が大好き。

子供の頃から、食後には必ず果物が出てきたそうですが、

今の時期といえばやっぱり「桃」!

「果汁たっぷりで、香りも良く、暑い時期にはオススメ!!」と松本さん。