OBCくだもの応援隊

2012年10月31日 - 2:22 PM by 番組スタッフ

甘酸っぱい「りんご」。

その味から、「初恋の味」なんて言う人もいますが、

髙岡さんのりんごにまつわる思い出は、初恋ではなく……

中学時代、テニス部の練習の休憩時間に、

学校の近所のパン屋さんで買った「フルーツサンド」が

めちゃくちゃ美味しくて(もちろん、りんごも入っていた)、

「これでまた練習がんばれる!」と思ったのが

りんごの思い出だそうです。

ちなみに、今もそのパン屋さんはあるそうですけど、

もうフルーツサンドは売ってないんだとか。

本当に「思い出の味」になってしまいました。

市場中継「りんご」

2012年10月29日 - 1:33 PM by 番組スタッフ

今が旬の「りんご」。

早生種、中生種、晩生種と時期ごとに品種が移り変わっていきますが、

今は中生種が出回っています。

昔は中生種といえば、赤りんごではジョナゴールド、

青りんごでは王林しかなかったそうですが、

最近は品種改良が進んで、シナノスイート、ひろさきふじ、

シナノゴールド、トキなど、酸味が少なくて甘みが強いものが増えています。

今の時期しか味わえない中生種のりんごを、ぜひお召し上がりください。

 

OBCくだもの応援隊

2012年10月24日 - 1:28 PM by 番組スタッフ

今が旬の「りんご」は、お菓子の食材としても定番ですよね。

髙岡さんは、よくお家で「りんごのコンポート」を作るそうです。

くし切りにしたりんごと砂糖、お好みでラム酒、レーズン、

シナモンパウダーなどを加えて……

普通ならお鍋で煮るところを、髙岡さんは炊飯器で作るんだとか。

スイッチを押すだけで、あとは勝手にできあがるので簡単ですよね。

コンポートは、パンにのせても、ヨーグルトに入れても美味しいそうです。

市場中継「平核無」

2012年10月22日 - 3:07 PM by 番組スタッフ

今日は、柿のなかでも「平核無(ひらたねなし)」をご紹介しました。

その名の通り、平べったくて、種が無いのが特徴です。

今年は出来も良く、手頃な値段で味わえるそうなので嬉しいですよね。

柿はビタミンCが豊富ということで、これから寒くなるシーズンの

風邪予防にオススメ。

また、二日酔いにも効くので、お酒のお供にも。

OBCくだもの応援隊

2012年10月17日 - 2:18 PM by 番組スタッフ

そろそろ、冬の代表的な果物「りんご」が出回る時期になりました。

もちろん生でそのまま食べても美味しいですが、

髙岡さんはサラダにりんごが入っていると嬉しくて

テンションが上がるんだとか。

お家でよくポテトサラダを作るそうですが、

その時も必ずりんごを入れるそうですよ。

そのままでも、料理しても美味しいりんご、

みなさんもいろんな食べ方で楽しんでみてください。

 

市場中継「りんご」

2012年10月15日 - 11:27 AM by 番組スタッフ

今がいろんな品種の食べ比べができる時期という「りんご」。

なかでもオススメを教えていただきました。

爽やかな酸味が効いた甘酸っぱさが特徴の「ジョナゴールド」。

対照的に甘さを際立たせた「シナノスイート」。

最近誕生した新品種の青りんごで、トキさんという人が作った「トキ」。

それぞれに特徴があって、どれも美味しいですよ!

OBCくだもの応援隊

2012年10月10日 - 1:16 PM by 番組スタッフ

今が旬の果物「柿」。

そんな柿を食べると、髙岡さんは子供の頃に大好きだった

親戚の叔父さんを思い出すそうです。

少女時代の髙岡さんは、柿は熟して軟らかいものが好きだったのに、

硬い柿が好みだった叔父さんに可愛がってもらいたいがために

「私も硬い柿が大好き」と言っていたんだとか。

心の中で、「ホンマは熟したのがいい……」と思っていたそうですが、

今となっては、いい思い出ですよね。

 

市場中継「ぶどう」

2012年10月9日 - 11:30 PM by 番組スタッフ

今が旬の「ぶどう」。

今年は例年になく天候に恵まれて、とても甘く、出来がいいそうです。

また、ここ数年は品種改良が進んで、より美味しく、

より種類も豊富になりました。

そんな日本の「ぶどう」は、高品質ということで海外でも人気が高く、

輸出もしているんだとか。

日本の果物はスゴイですね。

OBCくだもの応援隊

2012年10月3日 - 1:20 PM by 番組スタッフ

今月は、『髙岡美樹のべっぴんラジオ』の髙岡美樹さんに

お話を伺います。

秋の果物といえば「柿」がその1つですが、

髙岡さんの柿にまつわる思い出を聞いたところ……

学生時代、友達がバイトしていた果物屋兼カフェで、

ジュクジュクに熟した柿に、ちょっとええ生クリームがかかった

「柿クリーム」というメニューがあって、

それがメチャクチャ美味しかったそうです。

想像しただけでも美味しそうですが、家でも作れそうなので、

みなさんもお試しあれ。

市場中継「りんご」

2012年10月1日 - 9:28 PM by 番組スタッフ

これから美味しい時期を迎える「りんご」。

いま出回っているのは早生種ですが、10月に登場するのは中生種。

なかでも、長野県産の「りんご三兄弟」と呼ばれる三種類がオススメ!

濃厚な味わいの『秋映』、

名前の通りとっても甘~い『シナノスイート』、

甘さの中にも爽やかな酸味がある『シナノゴールド』。

中生種は食べれる期間が短いですが、

ぜひ、味くらべしてみてください。