OBCくだもの産地だより

2012年9月27日 - 10:55 AM by 番組スタッフ

今回も 岡山県高梁市から

宮脇さなえさんがお伝えします!!

標高が高いので、周りに高い建物もなく、

山と空しか見えません!

先週と同様 

JAびほく ピオーネ部会 小前和己さんにお話を伺いました。

今年のピオーネは、粒が大きく、病虫保護の袋が破けるほどだそうです!

その破けた白い袋の補修に、夜明けから日暮れまで作業して、

一週間かかったそうです!

どれくらい大きいかというと・・・・・・

宮脇さんの顔くらい!

しかも一粒は、宮脇さんの目より大きい!(小前さん談)

味も甘くてジューシーなので、岡山のピオーネ、

是非、召し上がってください!

裏話・・・

ブドウ棚の下、ぶどうと一緒に撮影する為に

小前さんが用意してくださった黄色い台。

OBCくだもの応援隊

2012年9月26日 - 2:16 PM by 番組スタッフ

もうすぐ10月。

果物では「柿」が出回る時期になってきました。

果物全般が好きという松本さんですが、柿には特別な思い入れがあるんだとか。

それは、子供の頃のお話。

実家に柿の木を植えたところ、「桃栗三年、柿八年」の言葉通り、

なかなか木が育たなかったけれど、やっと実がなった時、

それまで長い間待ったぶん、自分で育てた実の味は格別だったそうです。

これから柿を食べるたびに、その思い出を思い出すんでしょうね……

市場中継「刀根早生」

2012年9月24日 - 11:53 AM by 番組スタッフ

お彼岸を過ぎて、もう「柿」が出回る季節です。

これからいろんな種類がお店に並びますが、

まずトップバッターは「刀根早生(とねわせ)」。

今年の夏は夜も暑い日が多く、色づきはまだまだですが、

今後、昼夜の寒暖差がでてくると、色も味も良くなってくるそうです。

「刀根早生」は種無しの柿で食べやすいので、

秋の訪れを感じつつ召し上がってみてください。

1日200グラムの果物を!

OBCくだもの産地だより

2012年9月20日 - 11:30 AM by 番組スタッフ

今回は、宮脇さなえさんが

岡山県高梁市にお邪魔しました!!

標高350m!とても涼しく、緑もたくさんで気持ちいいです!

JAびほく ピオーネ部会 小前和己さんにお話を伺いました!

岡山は晴れの国。

日光といい、朝晩の温度差といい、岡山のブドウは美味しくなる要素が

揃っているということでした!

ピオーネが特に美味しく育ったそうですが、

見た感じもおいしそうなんですよ~

詳しくは来週をおたのしみに!

OBCくだもの応援隊

2012年9月19日 - 2:27 PM by 番組スタッフ

毎日の生放送を続けるうえで、健康面で気をつけていることは

「生活のリズムを大切にすること」という松本さん。

それに加えて、今が旬の「ぶどう」を食べることを

山田さんにすすめられていました。

なぜなら、ぶどうには疲労回復や老化防止の効果があるから!

特に種なしで皮ごと食べられる「シャインマスカット」は

手軽につまめるので「これなら本番中でも食べられる!」

と松本さんはおっしゃっていました。

市場中継「梨」

2012年9月18日 - 5:23 PM by 番組スタッフ

今が旬真っ盛りの果物と言えば「梨」!

梨は水分たっぷりなので、喉を潤すのにピッタリ。

また、疲労回復や便秘解消、さらには二日酔いにも効果的な

栄養素も含まれているんですよ。

美味しくて身体にもいい梨を、ぜひお召し上がりください。

OBCくだもの応援隊

2012年9月12日 - 12:58 PM by 番組スタッフ

今の時期にオススメの果物「ぶどう」。

一口に「ぶどう」と言っても、数十種類以上もの品種があるそうですが、

なかでも巨峰は大のお気に入りという松本さん。

昔はぶどうの中でも高級なイメージでしたが、最近は身近になって、

おまけに種なしで食べやすくもなったので、つい食べ過ぎてしまいそうに

なります。

「さわやかな天然の甘さがあって、水分補給もできて、ぶどうサイコー!」

と思った松本さんでした。

市場中継「つがる」

2012年9月11日 - 11:37 PM by 番組スタッフ

朝晩は涼しいものの、昼間はまだ暑い日も多いなか、

市場には秋冬の訪れを感じさせる果物が…

あっちも。

こっちも。

ここも。

あそこも。

「りんご」「りんご」「りんご」だらけ。

いろんな種類があるなかで、まず出てきたのは「つがる」。

今年は天気も良く、暑い日が続いたおかげで、

太陽の恵みをいっぱい浴びた美味しいりんごができたそうです。

これからいろんな種類が出回りますので、お楽しみに!

 

OBCくだもの応援隊

2012年9月5日 - 2:18 PM by 番組スタッフ

今月は、『News Tonightいいおとな』の松本恵治アナウンサーに

お話を伺います。

朝ご飯やお昼ご飯は果物があれば充分!というぐらい、

果物が大好きという松本アナウンサー。

今が旬の「ぶどう」にまつわる思い出を伺うと……

子供の頃、ぶどう狩りに行って、

普段は家であまり食べられない大粒の巨峰をいっぱい食べられるのが

嬉しかったそうです。

松本さん、小さい時から果物好きだったんですね。

市場中継「ぶどう」

2012年9月3日 - 11:43 AM by 番組スタッフ

これからが旬の「ぶどう」。

最近は品種改良が進んで、本当にたくさんのぶどうが出回っています。

大きくわけると、巨峰やピオーネなどの黒系。

マスカットなどの青系。

その他の赤系に大別されます。

今年は天候に恵まれ、大粒で甘味ののったぶどうが豊作だそうです。

ぜひ、いろんな種類のぶどうを食べ比べてみてください。