OBCくだもの応援隊

2011年12月28日 - 11:01 AM by 番組スタッフ

今が旬の「リンゴ」は、とても栄養価の高い果物で、

昔から「リンゴは医者いらず」とか、

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」とか言われてきました。

そんな、真っ赤に熟したリンゴのように、顔が赤くなるほど

恥ずかしい思いをしたエピソードを高岡さんに伺いました。

15年ほど前、はじめてラジオ大阪に来た時のこと。

ある番組のオーディションで来ていた高岡さんは、

家で前髪を整えようと巻いていたカーラーを外すのを忘れて、

カーラーを頭につけたまま電車に乗り、弁天町のラジオ大阪まで

やって来てしまったんだとか。

マネージャーさんに指摘され、顔がリンゴのように赤くなるほど

恥ずかしい思いがしたそうです。

でも、そのオーディションにみごと合格し、

そのおかげで今の高岡さんがあるんですって。

「リンゴ」は高岡さんのラッキーアイテムかも……

市場中継 「果物全般」

2011年12月27日 - 2:32 AM by 番組スタッフ

市場中継は今日が最終日。

昨日、今日と年内最大規模の入荷量という市場から、

たくさんの果物の箱に囲まれながらのリポートでした。

今の時期にオススメなのは、なんといっても「リンゴ」!

そして、お正月の定番「干し柿」!

ともに今年は出来が良いそうです。

お正月は家族や友人・知人たちとコタツに入りながら

ビタミン豊富な果物を食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

OBCくだもの応援隊

2011年12月21日 - 10:59 AM by 番組スタッフ

今が旬のフルーツ「キウイ」が日本に入ってきたのは、

1970年頃と言われていて、日本では比較的新しい品目なんです。

そんな「キウイ」を初めて見たのは学生の頃という高岡さん。

「毛が生えていて、最初は見た目にビックリした」そうです。

でも、半分に切ってスプーンですくって食べられるので、

とっても食べやすいことがわかり、大好きになったとか。

そんな「キウイ」に関する豆知識。

保存の際はリンゴと一緒に袋に入れておくと、

リンゴから出るエチレンガスの効果で早く熟すそうです。

一度、お試しあれ。

市場中継 「キウイ」

2011年12月19日 - 11:41 AM by 番組スタッフ
今日、ご紹介したのは「キウイ」!
「キウイ」というとニュージーランドのイメージがありますが、
これからの時期~4月頃までは国産のものが出回ります。
主な産地は、福岡・愛媛・和歌山。
種類もいくつかあって、果肉が緑色で一般的な「ヘイワード」や、
熟すと身が赤くなる「レインボーレッド」など…
「キウイ」は風邪や美容に効果的なビタミンCや、
たくさんの栄養素が含まれているので、
これからの時期は国産の「キウイ」を、ぜひお召し上がりください。

くだもの産地だより

2011年12月15日 - 4:03 PM by 番組スタッフ

今回は、青森県の 板柳町ふるさとセンター!!

にお邪魔しました!!

お話を伺ったのは、

ミスりんご の 對馬菜都美さん!

ココ、ふるさとセンターでは、

りんごの歴史、品種、栽培時期、効能、お料理など、

幅広く紹介されていて、昔の道具なども展示されています。

そして、りんご使った工芸品なども展示販売されています!

施設の中を詳しく案内してくださったのは、

板柳町ふるさとセンター 職員で、総合案内所スタッフの

小田桐仁美さん!!

6万ヘクタール・・・・想像できない広さの中を案内してくださいました。

焼き物は、リンゴの木のすみをうわぐすりとして

塗っているそうです。   とても やさしい色をした毛糸は、

りんごの葉や木を煮込んで色づけされました。

日によって色に違いが出るそうで、この日は淡いピンク色です!

木や葉を煮込んでいるのに、ジャムを作っているかのような 

甘~~い香りがしています。

そして、木の皮で編んだシート状のモノを切って、

いろいろな形に作る工作や、

りんごを擦った後に残る繊維をいれたクッキー!

りんごのほんのりの甘さがあり、めちゃくちゃ美味しいんです!!

ここで作られるジュースやジャム、クッキーなどなど

見たことがある方もいらっしゃると思います!

ロゴにも使用されている木は、

現在は 100歳も超えているそうですよ!!

そして、とれとれ市!!

新鮮なりんごが驚くほど 安く買えます!

姫リンゴ 1個 30円

このほかにも、りんごの木で作った炭でバーベキューができたり、

温泉や宿泊施設もありますよ!!

ミスりんごの對馬菜都美さん オススメの品種

【星の金貨】 皮が金色の星の金貨。

        薄い皮なので丸かじりしやすいですよ!

OBCくだもの応援隊

2011年12月14日 - 10:56 AM by 番組スタッフ

「べっぴんラジオ」では、美容や健康の話題を取り上げることも

多いですが……

高岡さんが美容や健康のために心がけていることは、

「水分補給」と「たっぷり睡眠をとること」だそうです。

そんな高岡さんにオススメしたのは、今が旬の「キウイ」。

美容のために欠かせない「ビタミンC」や「食物繊維」のほか、

アンチエイジングに効果的な「ビタミンE」や「ポリフェノール」も

たっぷり含まれているんです。

“アラフィー(アラウンド・フィフティ)”の高岡さん、

「これから毎日キウイ食べる!」と、はりきっていました。

市場中継 「干し柿」

2011年12月12日 - 11:57 AM by 番組スタッフ
今日も、市場には大量の果物が入荷中!
そんな果物たちに囲まれながらの中継でした。
今回、ご紹介したのは「干し柿」。
「あんぽ柿」、「ころ柿」、「くし柿」と種類はいろいろありますが、
あんぽ→ころ→くし
となるにつれて、水分が少なくなっていき、
歯ごたえがだんだん硬くなっていくのが一つの特徴。
ジューシーで柔らかいものがお好きな方は「あんぽ柿」がオススメ。
今年は夏場の猛暑が影響して、例年より出荷量は少なめですが、
「干し柿」といえば年末の風物詩なので、ぜひお召し上がりください。

くだもの産地だより

2011年12月8日 - 1:26 PM by 番組スタッフ

青森県弘前市にあります

総合地方卸売市場 弘果 にお邪魔しました!

ものすごく広く、くだもの以外にも水産・野菜なども取り扱われるそうで、

どの建物が果物市場か迷子になりそうでした。

果物でも、りんごはりんごだけの市場があり、さすが弘前ですね!

宮脇さんが写真の中に居ます。

お話を伺ったのは、常務取締役 葛西静男さん!

市場の方らしく、ハリのある素敵なお声です!

例年より りんごの数が少ないそうですが、

それでも、沢山のりんごの箱が並んでいて、間の通路を移動しなが、

せりを行います。

ココで買われたりんごが、私たちのところに運ばれてくるのですね~

りんごは、1年365日毎日1個は必ず食べる という葛西さんは、

お肌も艶々でハリもあって、還暦を数年前に迎えられたとは思えませんでした!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

そして、番外編

JAアオレンさんに お邪魔しました!

一箱 1トン だそうです。。。。縦一列3トン

それが・・・・数え切れないほどあります!

青森空港に着いた途端、目に入ったのは、このジュースの広告!

密閉搾り・・・!!空気に触れずに搾られて缶詰めされ、他のものが

一切はいってない りんごジュース!正真正銘の100%です。

見学させていただきましたが、密閉なのでその部分は見れません!!

しかし、その他の行程は見る事が出来ます!

もくもくと働く 哀愁を感じてしまう機械。。。

2箱ずつキレイに並べてくれています!

そして、炭酸飲料も果汁25%!!駅の売店などで、

りんごが売っているそうで、まさにりんごの町弘前!

これは せり ではなく、品評会にだされるりんご達。

いろいろな色や形があり、日々、研究されているんですね~!

OBCくだもの応援隊

2011年12月7日 - 11:01 AM by 番組スタッフ

今月は、「高岡美樹のべっぴんラジオ」の

高岡さんにお話を伺います。

果物が大好きで、毎朝、必ず果物を食べるという高岡さん。

今の時期なら、よく「りんご」を食べているそうです。

そんな「りんご」を食べると思い出す、思い出を伺ったところ……

小学校の家庭科の時間、りんごの皮むきがあって、

クラスで一番早くキレイに剥けたのは、

スポーツ万能の男の子だったんだとか。

女の子としては、ちょっと恥ずかしい思いがして、

家に帰ってお母さんにりんごの皮むきを教えてもらい、

特訓したそうです。

市場中継 「りんご」

2011年12月5日 - 11:27 AM by 番組スタッフ

今が旬の「りんご」ですが、市場にも大量に入荷中!

いろんな種類がありますが、

クリスマスが近づいてくると、特に人気なのが、

お菓子作りによく使われる「紅玉」。

また、お歳暮の贈り物としてオススメなのは、

「サンふじ」と「王林」。

どれも、それぞれ味の特徴があって、食べ比べると

楽しいですよ!