OBCくだもの応援隊

2011年7月27日 - 12:12 PM by 番組スタッフ

今日は、もうすぐ出回る「梨」について原田アナウンサーにうかがいました。

「一口に梨といっても、いろんな種類があって・・・・・・」

と、山田由香里さんの「くだもの談義」を聞いていた原田さん。

「それなら私も!」と、梨に関するウンチクを披露!!

原田さんによると・・・・・・

“二十世紀梨は鳥取の名産品として知られていますが、

その種は、もともと千葉県松戸市で見つかり、

それを鳥取で植えたところ、たいへん美味しい梨だということで

鳥取名物になった”

そうです。

さすが原田さん、最後にビシッとしめてくださいました。

市場中継 「梨」

2011年7月25日 - 11:36 AM by 番組スタッフ
今日は市場から「梨」の情報をお伝えしました。
まだ7月、これから夏真っ盛りという時期に「梨」の話題・・・
秋を先取りという感じです。
まだハウス物が出始めたところですが、
これからいろんな種類の「梨」がバンバン出荷されるので、お楽しみに!
「梨」は水分豊富で、夏場の水分補給にオススメの果物ですよ!

OBCくだもの応援隊

2011年7月20日 - 12:35 PM by 番組スタッフ

みなさん、美味しい桃の見分け方ってご存じですか?

物知りな原田アナウンサーは、当然知っているはず!

と思ったのですが・・・・・・

山田由香里さんに教えてもらいました。

・ふっくらとして丸みがあり、全体的に紅く色づいているもの

・色の濃い部分に白い斑点があるもの

・皮全体にうぶ毛があり、香りが強いもの

が、美味しい桃の証拠だそうです。

原田さん、くれぐれも「指で押して柔らかさをチェック」しないように。

市場中継 「もも」

2011年7月19日 - 11:36 AM by 番組スタッフ

今日は、今が旬の桃の情報をお届けしました。

関西では和歌山県が産地として有名ですが、

市場にはたくさんの桃が入荷していました。

一口に桃といっても、いろんな色の箱があって、

場内はとってもカラフルでした!

OBCくだもの応援隊

2011年7月13日 - 12:25 PM by 番組スタッフ

今日は、山田由香里さんが桃の栄養について教えてくれました。

桃は食物繊維が豊富で、整腸作用や便秘解消に効果的!

桃は高血圧予防や二日酔いに効果的!

桃は老化防止に効果的!

今月のお相手・原田アナウンサーには、

特に「二日酔い」に効果的というのがピッタリ!

そして「いつまでも若々しくモテるためには、ぜひとも桃を食べよう!」

と決意した原田アナウンサーでした。

市場中継 「デラウェア」

2011年7月11日 - 11:30 AM by 番組スタッフ

毎週月曜日、中継している市場がココ!

といっても、これはほんの一部で、もっともっーと広くて大きいんですよ。

さて、そんな市場から、今日は大果大阪青果の橋本さんに

「デラウェア」について教えていただきました。

そろそろ露地物が出始める時期ですが、今年は甘くて美味しいそうですよ!

ただ、例年よりも数が少ないので、見つけたらお早めに買われることを

オススメします。

OBCくだもの応援隊

2011年7月6日 - 12:56 PM by 番組スタッフ

毎週水曜日の「フルーツステーション」は、

ラジオ大阪のワイド番組パーソナリティーが登場する

『OBCくだもの応援隊』をお送りします。

今月ご登場いただくのは、「ほんまもん!原田年晴です」の

原田年晴アナウンサー!

山田由香里さんが、旬のくだもの「もも」にまつわる思い出

を伺ったところ・・・・・「桃は見た目が可愛くて、昔から売っているのを見ると、

ついつい指で押してみたくなる」んだそうです。

でも、桃は傷みやすいので「そんなことしたらアカン!」と年晴少年は

お母さんに怒られていたんだとか。

そんな、原田さんも思わず惚れ込んでしまう(?)ような可愛らしい桃は、

水分補給にピッタリなので、これからの季節、桃を食べて喉を潤しましょう!

市場中継 「もも」

2011年7月4日 - 6:22 PM by 番組スタッフ

今年も「フルーツステーション」の季節がやってきました!

ということは、「くだものが美味しい」季節がやってきたということ!

第一回目の今日は、大阪市中央卸売市場から、

これからが旬の「もも」の情報をお届けしました。

お話をうかがったのは、大果大阪青果の橋本さん。

今年の桃は、小ぶりだけど、とーっても甘いそうですよ!

場内には、桃の箱がどーんと積まれていました!

甘くて、水分たっぷり、おまけに栄養バランスの優れた桃で、

暑い夏を乗り切りましょう!