「シナノゴールド」

2017年10月16日 - 12:22 PM by 番組スタッフ

雨がシトシトと降っている中での中継でしたが、
市場には今日も、果物の甘~い香りが漂っていました。

今日、ご紹介したのは
黄色いリンゴ「シナノゴールド」。

「シナノゴールド」は、
甘いのはもちろん、酸味もあって、
そのバランスが抜群に美味しいリンゴです。

他のリンゴと食べ比べてみるのも楽しいですよ。

水曜日「毎日の健康はくだものから」

2017年10月4日 - 1:11 PM by 番組スタッフ

毎週水曜日の担当は、元東京大学教員、

国際フルーツ協会代表の中野瑞樹さんです。

中野さんは、2009年9月28日から

フルーツ中心に果実だけを食べて生活する実験を

続けてらっしゃいます。

9年目に入り、今日で2929日目になりました。

東アジア原産の柿は、日本には有史以前に

大陸から入ってきたと考えられています。

和歌山の果樹農家さんの話では、江戸から明治時代にかけて、

山には数十種類以上の野生の柿が実っていたそうです。

日本の風土に最もあったフルーツのうちの一つが

柿ではないかと考えています。

今の時期、ビタミンCやカロテノイドなど栄養豊富な柿を

是非お召し上がりください。

市場中継「巨峰」

2017年10月2日 - 12:23 PM by 番組スタッフ

10月になりました。

秋になり、過ごしやすい季節になりましたが、
今日の天気はあいにくの雨模様。

ですが、市場にはリンゴ・柿など
色とりどりの果物が並んでいます。

そんな中から、今日ご紹介したのは「ブドウ」。
そのブドウのなかでも粒が大きくて、
ジューシーな「巨峰」について、ご紹介しました。

今年は出来は、
大きさは少し小ぶり傾向のようですが、
その分、甘さが凝縮していて、とても美味しく出来ました。

11月中旬まで楽しめるそうなので、
存分に巨峰を味わってください。

市場中継「刀根早生」

2017年9月25日 - 11:54 AM by 番組スタッフ

秋ですね。
過ごしやすい季節になってきました。

今の季節、おいしい果物といえば「柿」。

今日の市場からの中継は
「刀根早生」という品種の柿を紹介しました。

果物売り場では、「たねなし柿」と表示されていることも多いです。

産地は和歌山・奈良などが中心。
今年は台風の被害も無く、
甘くて良い柿に仕上がっています。
生産量も前年より1割ほど多いそうです。

ビタミンCが豊富で、栄養もたっぷりですよ。

市場中継「シャインマスカット」

2017年9月19日 - 12:04 PM by 番組スタッフ

今日の市場からの中継は、
ぶどう「シャインマスカット」を紹介しました。

シャインマスカットの特徴は、
たね無しで皮ごと食べれること。

味は、糖度が18度~20度もあり、
さわやかな甘さが特徴です。

産地は、長野県、山梨県、岡山県などで作られています。

シャインマスカットは9月~12月末まで、
年内いっぱい食べられます。

是非、さわやかな甘さを味わってみてください。

市場中継「梨全般」

2017年9月11日 - 12:05 PM by 番組スタッフ

日ごとに秋めいてきましたが、
市場にもたくさんの秋の果物が集まってきています。

今日はその中でも「梨」を紹介しました。

秋は、さわやかな二十世紀梨や、
豊水、新甘泉、南水、秋月など、
色んな種類の梨を楽しめます。

今年は7月、8月と適度な降雨があったため、
昨年よりも大きい、大玉に出来上がっているそうです。

秋は甘い品種の梨が増えてきますので、
是非、味わってください。

水曜日「毎日の健康はくだものから」

2017年9月6日 - 2:46 PM by 番組スタッフ

毎週水曜日の担当は、元東京大学教員、

国際フルーツ協会代表の中野瑞樹さんです。

中野さんは、2009年9月28日から

フルーツ中心に果実だけを食べて生活する実験を

続けてらっしゃいます。

昨日で2900日になりました。

中野さんオススメのブドウの選び方は、

枝が茶色ではなく緑色のものを選ぶこと、

紫系のブドウならプルームと呼ばれる

白い粉が吹いているものが鮮度が高く、

マスカットなどの黄緑系のブドウは、

黄色がより強いものの方が熟した状態で

収穫されているということです。

市場中継「つがる」

2017年9月4日 - 12:10 PM by 番組スタッフ

9月に入っても暑い日が続きますが、
市場には、早くもリンゴが届いています。

今日、ご紹介したリンゴの品種は「つがる」。

今年は、昼と夜の気温差が大きかったので、
色つきが良くて、玉も大きく、
とても良い出来だそうです。

「つがる」は、みずみずしさが特徴のリンゴ。
まだまだ気温の高い日が続くこの時期、
とても美味しいですよ。

市場中継「豊水」

2017年8月28日 - 12:04 PM by 番組スタッフ

今日は市場から、梨の「豊水」を紹介しました。

「豊水」は豊かな水と書くだけあって、
水分が豊富なのが特徴。

食べると果汁がジュワ~とあふれてきます。

10月初旬まで出回るそうですよ。

冷蔵庫で冷やして、
ひんやりとしたシャキシャキ感を
是非、味わってみてください。

市場中継「二十世紀」

2017年8月21日 - 12:08 PM by 番組スタッフ

今日、ご紹介したのは「二十世紀梨」。

二十世紀梨は、酸味があってみずみずしく、
甘すぎないのが特徴です。

今年の発売日は8月28日からということで、
来週から、二十世紀梨の季節がやって来ます。

出荷される期間は3週間と短いですが、
シャリッとした歯ごたえが美味しい二十世紀梨を食べて、
残暑を乗り切ってください。