市場中継「果実全般」

2016年12月26日 - 11:55 AM by 番組スタッフ

夏に始まった市場からの中継も今日で最後。

大量の果物の箱で、まるで迷路のような中央市場から、

今回は年末年始にオススメの果物を紹介しました。

まずは、りんご。

今の旬は、青森や岩手のふじ、王林。

りんごは食物繊維が豊富なので、年末年始、たくさん食べた後に

デザートで召し上がると、お腹もスッキリ。

そして、柿。

今は生の柿を冷蔵して真空パックにしたものが食べられます。

柿は二日酔いの予防に効果的なので、年末年始、お酒をたくさん飲む人に

オススメです。

さらに、キウイフルーツ。

市場には福岡や和歌山のものが入荷しています。

キウイにはビタミンCがたっぷりなので、寒い時期の風邪予防にオススメ。

今年は台風の影響などがあったものの、生産者のみなさんの努力で

美味しい果物をたくさん届けてくださいました。

年末年始は、そんな産地の方々に感謝しながら、

国産の美味しいフルーツをいっぱい食べましょう!

OBCくだもの応援隊

2016年12月21日 - 3:26 PM by 番組スタッフ

意外にも(?)大学時代にバンドを組んでいたという髙岡さん。

しかも、ロックバンドだったとか。

しかもしかも、バンド名は「ミキバンド」!

自分の名前がついたバンドだったんです。

もちろん、担当はボーカル!

練習もかなりしていたそうで、夏には必ず合宿をしていたんだとか。

でも、1回生の合宿の時は、練習で張り切りすぎて喉を痛め、

最終日の発表会では声が出なくなってしまったそうです。

そんな昔の思い出話をしながら、今が旬のキウイフルーツをひと口……

「嫌味のない甘さ~」と召し上がっていましたが、

ジューシーな果汁で喉も潤ったことでしょう。

またバンド活動を復活してほしいものです。

市場中継「キウイフルーツ」

2016年12月19日 - 11:48 AM by 番組スタッフ

今の季節、国産のキウイフルーツが旬!

主な産地は、福岡、愛媛、和歌山など、温暖で、

みかんの産地が多いそうです。

そんな国産キウイは来年の4月まで楽しめます。

最近は緑だけでなく、赤や黄色のキウイ、

また、サイズもいろいろでベビーキウイなどもあります。

いろんな種類を食べ比べるのも楽しいですよ。

今年は天候不順でしたが、味は美味しいそうです!

キウイは美味しいだけじゃなく、ビタミンCが豊富なので

風邪の予防にもオススメ。

また、お肉料理と一緒に食べると胃がスッキリします。

暴飲暴食しがちなこれからの時期に、ぜひ、キウイをどうぞ。

1日2個ぐらいで200グラムですよ。

OBCくだもの応援隊

2016年12月14日 - 3:25 PM by 番組スタッフ

昨年に続いて、今年の夏も「富士登山」に挑戦したという髙岡さん。

昨年は、途中で高山病になってしまい、8合目で無念のリタイア。

リベンジを誓った今年は、低酸素トレーニングも積んで挑んだものの……

悪天候のため、やはり8合目で引き返すことに。

「来年も挑戦したい!」「来年はできる気がする!」と今から気合十分。

でも、体力勝負の富士登山。

今が旬のりんごを食べて、山登りのお供にりんごを持って行くと誓う

髙岡さんでした。

運動などで疲れた体に、美味しくて、ジューシーで栄養満点なりんごは

最適ですね!

市場中継「柿」

2016年12月12日 - 1:03 PM by 番組スタッフ

そろそろ、お正月の準備をはじめる季節になりました。

今日は、お正月に欠かせない「干し柿」を紹介しました。

 

柔らかくて、お年寄りでも食べられる「あんぽ柿」、

あんぽ柿より、ちょっと乾燥した「ころ柿」など、

好みによって、色んな干し柿を楽しめます。

市場にも、長野県、山梨県、和歌山県、石川県など、

全国各地から、今が旬の美味しい干し柿が集まってきています。

 

干し柿は食物繊維が豊富で、美容にも良く、

身体に嬉しい栄養素がいっぱいです。

 

アルコールを分解してくれるタンニンが含まれているので、

これからの季節、忘年会などでお酒を飲む前に

干し柿を食べて行けば、二日酔い対策にもなりますよ。

 

皆さんも、美味しい干し柿を食べて、年末をお過ごしください。

OBCくだもの応援隊

2016年12月7日 - 3:19 PM by 番組スタッフ

ラジオ大阪のワイド番組のパーソナリティーに、

旬のくだものについてお話を伺う水曜日のコーナー。

今月は、「髙岡美樹の べっぴんラジオ」の髙岡美樹さんにお話を伺います。

大相撲が大好きという髙岡さんですが、

いったい相撲の何が好きかというと…

「相撲にかかわる全部!」だそうです。

そんな髙岡さんのお気に入りの力士は豪栄道。

高校一年まで寝屋川で過ごした髙岡さんにとって、

同じ地元ということでずっと応援していたそうです。

また、最近は同じく寝屋川出身の「宇良(うら)」も活躍していて、

注目しているとか。

熱く相撲について語る髙岡さん……

今が旬のりんごを食べて「めっちゃジューシー!」という感想の後に

「お相撲さんにも食べてもらいたい!!」と、

やっぱり相撲の話で締めくくるのでした。

市場中継「りんご」

2016年12月5日 - 11:57 AM by 番組スタッフ

今日は、りんごの箱の山に囲まれながら市場から中継をしました。

りんごのなかでも、今は「サンふじ」が9割。

青森中心に東北各地から入荷していますが、

産地では夜の温度が下がってきて、

たくさん蜜が入ったりんごが出来たそうです。

着色も例年以上で、今年は特に美味しいりんごになっているとか。

着色がいいということは、見た目がいいので、この季節、

贈答用にもオススメです。

やはり、りんごといえば「サンふじ」!

美味しいだけじゃなく、栄養も豊富ですが、市場の方に伺うと、

「朝食べるのが一番!」だそうです。

朝食りんごで、健康な毎日を過ごしましょう。

金曜日「毎日の健康はくだものから」

2016年12月2日 - 3:29 PM by 番組スタッフ

毎週金曜日の担当、国際フルーツ協会代表の中野瑞樹さんは、

2009年9月28日からフルーツだけを食べて生活する実験を

続けています。

7年以上、ご飯もパンも肉も魚も、そして水やお茶も摂らず、

本日で2623日目だそうです。

そのかわりに毎日1キロから2キロのフルーツを食べている

スーパーフルーターです。

フルーツは、中性脂肪を増やしたり、

糖尿病になるので食べ過ぎないでと言われることがありますが、

フルーツの食べ過ぎについて調べた研究はなく、本格的な研究の前に、

まずは誰かがフルーツの食べ過ぎについて

調べる必要があるということで、

体を張って調べてらっしゃいます。

ご存じのとおり、中野さんはすこぶる健康です!

7月から半年間担当していただきましたが、

最後の12月はりんごとキウイフルーツについて話していただきます。

OBCくだもの応援隊

2016年11月30日 - 3:17 PM by 番組スタッフ

中西さんといえば、関西を代表するそうそうたる

ラジオパーソナリティの方々のアシスタントを務めてこられました。

浜村淳さん、横山ノックさん、上岡龍太郎さん、オール阪神巨人さん、

笑福亭鶴瓶さんなどなどと番組でご一緒して、とても勉強になったそうです。

なかでも、どうしても局アナとしての殻を破れなかった中西さんを

変えてくれたのは、ノックさんだそうです。

本番中、真面目な原稿を読んでいる若かりし頃の中西さんの目の前で、

突然、ノックさんが「タコ踊り」をはじめ、思わず吹き出してしまい、

まともに原稿が読めなくなったという出来事があったそうですが……

それ以降、硬かった殻を破って新たな自分が目覚めたそうです。

そんな懐かしい話をしながら、

黄色いりんご「トキ」を召し上がった中西さん。

「黄色いりんごは甘いということをお買い物の時に覚えておくといいですね」

とおっしゃっていました。

みなさんも、ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

市場中継「柿」

2016年11月28日 - 12:01 PM by 番組スタッフ

今週から12月に入ります。

そんな時期になってくると、旬の柿も品種が様変わりしていきます。

もう種無し柿は終わり、富有柿がメインです。

富有柿は露地ものが終わっても、冷蔵ものが2月上旬頃まで

楽しめるそうです。

また、12月になると「あんぽ柿」や「市田柿」などの干し柿も出回ります。

福島、山梨、鳥取、長野といった産地では生産が最盛期。

これから季節はどんどん寒くなっていきますが、

干し柿は寒くないと乾燥が進まないので、寒いほうがいいそうです。

寒い中での手作業は大変だと思いますが、柿をいかに美味しく食べるか、

という産地の人の工夫と、手間暇がかかった干し柿を、

ぜひ味わってください。

干し柿にはカロチンやビタミンCがたっぷりで、甘みもギュッとつまっていて、

お茶うけに最適ですよ!