トリとタマゴ

2015年8月29日 - 5:54 PM by Meg


夏休み最後のオンエアは、週替わりメンバーあっちゃんと
落語女子代表かおりん、貰えるもの大好き!前澤さんで
お届けしました★☆
今日のメッセージテーマは「笑った・笑われた話
日曜日の梅田AKASOでのライブに参加される皆さん
は思いっきり笑ってきてくださいね~~!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

今日の一冊

和菓子のアンソロジー / 坂木司(光文社)
人気作家たちによる和菓子をモチーフにした短編作品集
海月と私 / 麻生 みこと(講談社)
 海沿いの辺ぴな宿「とびうお荘」この宿では、最高に
おいしい食事と小さな幸運に出会えます。
卑怯者の島 / 小林よしのり(小学館)
戦争のリアルだけを追及した、戦場ストーリー巨編

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

かおりんのいいかおり

お待たせ致しました!「アニソンを語るかおりんパート2」
前回は、アニソンヒストリーを
アニソン黎明期~主題歌時代~愛のあるタイアップ時代
とぎゅぎゅっと凝縮してご紹介してきましたが、いよいよ
「愛のないタイアップ時代」へ突入!
♪そばかす / JUDY AND MARY
この時代の曲は名曲揃いで曲やアーティストには何の罪
もないのですが、アニソンが売れると気づいたレコード会社
の力によりアニメとは何の関係もない曲が主題歌として
選ばれていた。曲やアーティストには何の罪もありません!
「第3次アニメブーム到来」
♪勇者王誕生! / 遠藤正明
主題歌時代のアニメを見て、聴いて育った世代が大人に
なり、再びアニソンがアニメのための主題歌となりはじめた。
「出演声優による主題歌」
♪ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
アニメに出演している声優が主題歌も歌うように!ユニット
を組んだりアイドル声優と呼ばれる人も多くなってきた。
「現在・・・」
♪シドニア / angela
アニソン専門レーベルの立ち上げなどが盛んに。
声優による主題歌も続いており現在の主流ともいえる。

以上、かおりんによるアニソンヒストリー1&2でした☆ミ

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

チキガリアラカルト
~渡辺敦(あっちゃん)の音楽教室~

あっちゃん先生ギターを持って本気モード!
というのも、今日はゲスト講師ならぬ生徒に「女と男」の
和田さんと市川さんをお迎えしてお届けしました!

なんと、和田さん・市川さんともに歌が少し苦手とのこと。
カラオケだと歌い始めたら周りの人が次の曲を選び始めて
しまうそうです・・・涙
市川さんは、ゆずの夏色など声の高い歌を選んでいたそう
ですが、あっちゃんが音域を調べると、声は高く聞こえるが
実はそんなに音域は高くない!ということが判明。
和田さんも同じく、女性にしては音域が低いとのこと!
これは、同じ音でも高くきこえる人と低くきこえる人がいる
ことによるもので、これからは選ぶ曲を変えるとぐっと上達
する可能性が二人にはある!とあっちゃん先生。
声良し・耳良し?!の市川さんは、ゆず→尾崎紀世彦へ。
和田さんは、ジュディマリ→カーペンターズに変えることを
あっちゃん先生はオススメしますよ!
前澤さんは和田ちゃんがカーペンターズ歌うなんてギャップ
萌え!と言っていましたが、市川さん曰くアメリカの少年
みたいなビジュアルなので逆にギャップが少ないかも…笑

女と男」の和田さん、市川さんありがとうございました!
お二人の今後の予定ですが、
9月7日&21日に、南船場のコラントッテホールにて
EVEMON TKF!」に出演されます!
その他、よしもと漫才劇場での公演に定期的に出演されて
いますので詳しくは「女と男」で検索してみてくださいね!!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

高校生活楽しいねん!!

第5回は「兵庫県立農業高校」から、鳥類研究会所属の
動物科学科2年、新田沙織さん、田倉美沙希さん、
西峯初音さんににお越しいただきました!!

なんと、学校で飼育しているにわとりのたまごをお土産に
持って来てくれました!!
「鳥」「卵」という言葉にやたら反応するチキガリメンバー。
チキンガーリックステーキだけにもはや無意識に反応して
しまうんでしょうか・・・?!コケコッコー
この兵庫県立農業高校では、牛乳も作っていて県農の
牛乳は美味しい!とあっちゃんも太鼓判を押していました!
動物科学科の作った牛乳を食品学科が加工した「カルピー
は、即完売でなかなか入手出来ないほどの人気商品!
見かけた方はぜひ飲んでみて下さいね~!

鳥類研究会では、にわとり・ひよこ・ふくろう・鷹など
たくさんの鳥を飼育していて、鷹を腕に乗せて歩いている
そうです!カッコイイ~!

鷹のふくまるくん。
3人がブログにアップする写真をかわいい~かわいい~
と言いながら選んでいてふくまるくんへの愛情を感じました!

上のかわいい写真とは違い凛々しい表情のふくまるくん。

漫画に出てきそうな一枚。エサをあげることで戻ってくる
ように特訓しているそうです。
沙織さん、美沙希さん、初音さんありがとうございました!
ちなみに、引率の高田先生は前澤せんせーの先輩だそう
です!ありがとうございました!

夏休み特別企画として始まったこのコーナーですが、
9月へ持ち越します!ということで、まだまだ出演高校
募集します!
ラジオで自分の学校を紹介してみませんか?
学生さん本人から、学校の先生からの推薦どちらでも
大丈夫ですよ◎
出てみたい~という方は、お名前・連絡の付く電話番号
・学校名を忘れずに記入して番組のメールフォームへ
エントリーして下さい!お待ちしております!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

オンエア曲リスト
♪両手ひろげて / Chicken Garlic Steak
♪緑の日々 / オフコース
♪夏の終わりのハーモニー / 井上陽水・安全地帯
♪傷だらけの軽井沢 / ブレッド&バター
♪道 / Chicken Garlic Steak
♪そばかす / JUDY AND MARY
♪勇者王誕生! / 遠藤正明
♪ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
♪シドニア / angela

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

明日です!
Chicken Garlic Steak Live 2015-チキガリズム-

◆大阪 umeda AKASO
 8月30日(日)15時30分開場/16時開演

笑って泣けるライブになること間違いなし!!
ぜひ感想お待ちしております!
このライブが終わればチキガリは一気にクリスマスモード
へ突入します!はやっ!!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

ラジオ大阪のFacebookでは、ブログとはちょっと違った
オンエア中の風景やプチ情報などなど更新しています♪
Facebookとブログではアップしている写真が違ったりと
両方見ていただけるとさらに番組を楽しめるはず!
https://www.facebook.com/obc1314
いつもいいねクリックありがとうございます★☆

あっというまに8月ラスト!

- 7:49 AM by Meg


おはようございます!!
マリンルックの前澤さんですが、
なんと今日は8月ラストのOAです!はやいね~

今日のメッセージテーマは「笑った・笑われた話
メールを送ってくれた方の中から1名さまに
チキガリオリジナルTシャツをプレゼント★☆
Tシャツ欲しい~と書くと当選率アップ??

◎今日のメニュー◎

8時30分過ぎ~「かおりんのいいかおり
今日は、アニソンヒストリーパート2!!

9時5分頃~「あっちゃんの音楽教室セカンドシーズン
なんと、ゲスト生徒によしもと芸人の「女と男
のお二人をお迎えします!

9時30分頃~「高校生活楽しいねん!
兵庫県立農業高校の鳥類研究会の皆さんをお迎えします!

今日もよろしくお願いいたします!

もしも・・・

2015年8月22日 - 3:27 PM by Meg


週替わりメンバーは、濱ちゃん!
先週・昨日のビアガーデンに来て下さった皆さんありがとう
ございました~!感想メールもありがとうございます◎
メッセージテーマは「もしも○○だったら(~たら、れば)話
でした☆

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

今日の一冊

ミーティング・ファシリテーション入門―市民の会議術
            / 青木将幸(ハンズオン!埼玉出版部)
会議に悩むすべての人へ。特定の人だけが話し続けて
いるetc・・・そんな会議を変えたい! と思ったときに読む本

*おまけ*
ナイチンゲールの市街戦
        / 東裏 友希(絵),鈴木 洋史(原著)(小学館)
「病院」から「在宅」へ。曲がり角に立つ日本の医療を
担う訪問看護師の奮闘を描いた1冊。
そこをなんとか / 麻生 みこと(白泉社)
司法試験に合格たものの超就職難!なんとか弁護士に
なれたが・・・。コメディタッチで読みやすい「弁護士もの」

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

かおりんのいいかおり

ノリノリすぎる!今週は「アニソンを語るかおりんパート1」
~アニソンヒストリー~ まずは・・・
「アニソンの定義がない童謡時代」
♪鉄腕アトム / 上高田少年合唱団
明るくマーチ調の曲が多く、子どもたちに良いことを教える
という歌詞になっている。
「しゅしゅしゅ時代(主題歌時代)」
♪バビル二世 / 水木一郎、コロムビアゆりかご会
アニソン四天王の登場。アニメタイトルが歌詞に入っている。
♪宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお
大人がこぞって見た!アニメのターゲットが子どもから青年へ
オタクの誕生。
「愛のあるタイアップ時代」
♪GET WILD / TM NETWORK
アニメソングに一般アーティストも参入。まだこのときはアニメ
をリスペクトしたものが多い。

スタッフも楽しんで聴いていました☆
次回は・・・愛のないタイアップ時代へ突入!編です。
お楽しみに~☆ミ

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

チキガリアラカルト
~東淀川長治の映画音楽名作劇場~

なんだか久しぶりの登場です!東淀川先生。
今回は「ジョーズ」をご紹介しました。
8mの巨大ホオジロザメと人間の激闘が描かれたこの作品
スティーヴン・スピルバーグ監督の名をを全世界に浸透
させた一作で、この時まだ28歳だったというから驚きです。
第48回アカデミー賞で作曲賞、音響賞、編集賞を受賞して
おり、ジョン・ウィリアムズ作曲のメインテーマは今でもTV
番組などでよく使用されています!
♪映画「ジョーズ」メインテーマ(作曲:ジョン・ウィリアムズ)

ディレクターと入念に打ち合わせをする東淀川先生。

不安そうにスタジオに入っていきました・・・。笑。

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

高校生活楽しいねん!!

第4回は「神戸市立葺合高等学校」から、
国際科2年 下田理央さん、普通科2年 伴彩花さんに
お越しいただきました!
下田さんはGS研究会(グローバルスタディーズ)に所属
しており、関学のリサーチフェアではグループで出場し
「ふるさと納税」について英語を含めスピーチしたそうです!
好きな授業もGSということで、引率のGS担当の先生も照れ
ていましたよ~~。

普通科に通う伴さんは、放送部に所属していて年2回大会
にも出場!NHK全国高校放送コンテストでは朗読部門に
チャレンジしたそうです!
葺合高校は、自分から前に出るタイプの明るい生徒が多く
やっぱり女の子がしっかりしているそうですよ~!
お二人もとっても礼儀正しくてビックリ!!

下田さん、伴さんありがとうございました★☆

こんな感じで、うちの学校の生徒達はココがすごいっ!
部活頑張ってるのでもっと色んな人に知って欲しい!
などなどラジオで自分の学校を紹介してみませんか?
学生さん本人から、学校の先生からの推薦どちらでも
大丈夫ですよ◎
出てみたい~という方は、お名前・連絡の付く電話番号
・学校名を忘れずに記入して番組のメールフォームへ
エントリーして下さい!お待ちしております!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

オンエア曲リスト
♪オフロード / Chicken Garlic Steak
♪ガラス越しに消えた夏 / 鈴木雅之
♪ムーンライトサーファー / 石川セリ
♪バカンスはいつも雨 / 杉真理
♪LONELY MAN / Chicken Garlic Steak
♪鉄腕アトム / 上高田少年合唱団
♪バビル二世 / 水木一郎、コロムビアゆりかご会
♪宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお
♪GET WILD / TM NETWORK
♪映画「ジョーズ」メインテーマ
♪さよならの夏 / 森山良子

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

残すは1公演のみ!!
Chicken Garlic Steak Live 2015-チキガリズム-

◆大阪 umeda AKASO
 8月30日(日)15時30分開場/16時開演

チケットは現在発売中!残り少なくなってきています!
行けるかも~!というかたはお早めに!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

ラジオ大阪のFacebookでは、ブログとはちょっと違った
オンエア中の風景やプチ情報などなど更新しています♪
Facebookとブログではアップしている写真が違ったりと
両方見ていただけるとさらに番組を楽しめるはず!
https://www.facebook.com/obc1314
いいねクリックもお願いします◎

メッセージいっぱい!

- 10:00 AM by Meg


いつもたくさんのメッセージありがとうございます!!
ご紹介できなかったみなさんごめんなさい・・・
目は通しておりますので、ぜひ来週も送って
いただけるとうれしいです♪♪

今日のオンエアの詳しい内容は後ほど更新する
記事をお待ちください◎

また来週も聴いてくださいね~!

60回目!

- 7:53 AM by Meg


おはようございます!
今日も元気にオンエアスタート!!
↑はオンエア前の様子です◎
みなさん普段からすごく仲良しなんですよ~~

ちなみに、きょうの「かおりんのいいかおり
コーナーではアニソンの歴史をピックアップ!
前澤先生も濱ちゃんもスタッフも楽しみにしてます~

今日のメッセージテーマは
もしも○○だったなら(~たら、れば)話
あのときここにきてなかったら友達になってなかった!
いま結婚してなかったら・・・などなど
もしも・・・たら、れば、なエピソード教えてください!

メッセージを送ってくれた方の中から1名さまに
チキガリオリジナルTシャツをプレゼント!
欲しいよ~というかたはTシャツ希望!と書くと
当選率がアップするかも~~~★

京都ライブの前に・・・

2015年8月15日 - 4:51 PM by Meg


今日はチキガリ全員集合!あっちゃん体勢しんどそう!
メッセージテーマは「わたしの大切な人
家族・お友達などなどたくさんの大切な人にまつわるメール
が届きました!ありがとうございました◎

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

今日の一冊

ぼくらの民主主義なんだぜ / 高橋源一郎(朝日新聞出版)
課題の解決に必要な柔らかい思考の根がとらえる、
みんなで作る「民主主義」のためのエッセイ
テンペスト / 池上永一(角川書店)
19世紀の琉球王朝。伏魔殿と化した王宮を懸命に生き抜く
波瀾万丈の人生の物語。
落語家はなぜ噺を忘れないのか / 柳家花緑(角川SSコミュニケーションズ)
あまり明かされることのない、落語家の頭の中、手の内
を大公開!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

かおりんのいいかおり

終戦記念日スペシャルということで「読む」かおりんです。
いつまでも、いつまでもお元気で
  ―特攻隊員たちが遺した最後の言葉
 / 知覧特攻平和会館 【編集】 (草思社)」
かおりんがラジオでどうしても朗読したかったというこの1冊。
再び還ることのできない出撃を前に、手紙を書き残した
まだ若い特攻隊員たち。両親への感謝、幼い弟妹への気遣い
、この国の未来への想いが取り乱すことなくつづられている。
朗読中からたくさんの反響をいただきました。
特攻隊員たちがいたということをいつまでも忘れては
いけないですし、これからもこのような想いを若者たちに
させてはいけないですね。
そして、今日はチキガリの歌とのコラボも!

ザ・フォーク・クルセダーズの悲しくてやりきれないを披露
この曲は戦争に関する歌ではないのですが、曲の雰囲気
が朗読に合っているということでかおりんからリクエスト。

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

スタジオライブ

今日はこの季節にピッタリのちょっぴりレアな歌も披露!
金魚すくいと♪ありがとうの2曲を歌いました☆

あっちゃんいつもカメラ目線ありがとうございます!!

前澤さん超楽しそうです♪(「超」は前澤さん良く言いますよね!)

見学の女子高生たち。この中に金魚すくいを一緒に歌う子
がひとり・・・。もしかしてこの子は・・・!下に続く。

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

高校生活楽しいねん!!

第3回は「神戸市立須磨翔風高校」から、ダンス部
2年生の佐藤亜美さん、長谷川鈴菜さん、三島ゆりあさん
にお越しいただきました!
なぜスタジオにハセシンさんだけ残っていたのかというと
なんと、長谷川鈴菜さんはハセシンさんの娘さん!
ハセパパ&ハセ娘の共演!!まるで保護者面談!
ハセシンさんすごく嬉しそうでしたよ~。目元そっくり◎

親子向かいに座るの巻。
ダンス部のみなさんは、創作ダンスに取り組んでいるそう。
大会でのダンスパフォーマンスは約4分間ということで、
時には衝突しながらみんなで意見を出し合ってダンスを
完成させているそうです。青春~。
須磨翔風高校ダンス部のパフォーマンスはyoutubeにも
アップされていますのでぜひチェックしてみて下さいね!
ダンスの衣装も自分たちで考えているそうですよ◎
一番楽しい瞬間は「部室でガールズトーク」をしているとき!
やっぱり女の子はわいわいお喋りするのが好きなんですね~
そして、須磨翔風高校は豊かな心の育成に力を入れており
なんと「人間関係」の授業もあるそう。
他にも地域ボランティアに取り組んでいるそうですよ。
なにより青いチェックの制服も可愛いです!

スタジオの外からにやにや眺めるあっちゃん&濱ちゃん
親子共演が面白くて仕方ないそうです。
亜美さん、鈴菜さん、ゆりあさんありがとうございました!

こんな感じで、うちの学校の生徒達はココがすごいっ!
部活頑張ってるのでもっと色んな人に知って欲しい!
などなどラジオで自分の学校を紹介してみませんか?
学生さん本人から、学校の先生からの推薦どちらでも
大丈夫ですよ◎
出てみたい~という方は、お名前・連絡の付く電話番号
・学校名を忘れずに記入して番組のメールフォームへ
エントリーして下さい!お待ちしております!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

オンエア曲リスト
♪道 / Chicken Garlic Steak
♪夏の日 / オフコース
♪Hey 和 / ゆず
♪悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ【生歌】
♪蛍 / サザンオールスターズ
♪金魚すくい / Chicken Garlic Steak【生歌】
♪ありがとう / Chicken Garlic Steak【生歌】
♪Let’s go to the Live! / Chicken Garlic Steak

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

残すは1公演のみ!!
Chicken Garlic Steak Live 2015-チキガリズム-

◆大阪 umeda AKASO
 8月30日(日)15時30分開場/16時開演

チケットは現在発売中!残り少なくなってきています!
行けるかも~!というかたはお早めに!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

明日8月16日(日)と8月21日(金)は、
神戸市総合運動公園で行われる
パークDEビア~星空のビアガーデン~
のステージに出演です!ビアガーデンに花を添えますよ~
各日約30分間の2回、
【1回目】18時30分~、【2回目】20時~
となっています。今年まだビアガーデン行けてないな~
というかたはぜひ遊びに行ってみてはいかがですか?
イベントの詳細は、チキンガーリックステーキの
オフィシャルホームページでチェック!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

ラジオ大阪のFacebookでは、ブログとはちょっと違った
オンエア中の風景やプチ情報などなど更新しています♪
Facebookとブログではアップしている写真が違ったりと
両方見ていただけるとさらに番組を楽しめるはず!
https://www.facebook.com/obc1314
いいねクリックもお願いします◎

お盆休み

- 7:46 AM by Meg


おはようございます!
今日は、京都ライブ直前!全員集合!!です◎
8時30分からスタジオに登場です!
誰が一番早くにやってくるでしょうか??

今日のメッセージテーマは「私の大切な人
この人が大切、こんな人だけど大切です!
などなどあなたの周りの大切な人メッセージ
お待ちしております★☆

メッセージを送ってくれたかの中から1名さまに
チキガリオリジナルTシャツを1名さまにプレゼント!
「Tシャツ欲しい~」と書いて送ってくれると
当選率がアップするかも!

汗と涙の・・・

2015年8月8日 - 5:15 PM by Meg


週替わりメンバーはリーダー!
メッセージテーマは「スポーツあれこれ
学生時代の想い出などなどたくさん
ありがとうございました★☆

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

今日の一冊

文藝春秋 / 雑誌(文藝春秋)
芥川賞受賞作2作を全文掲載!
リーダーも火花読みたかった!貸して!と興味津々でした
黒い雨 / 井伏 鱒二(新潮社)
被爆日記をもとに描かれた悲劇の実相。
原爆をとらえ得た世界最初の文学的名作。
アルケミスト―夢を旅した少年 / パウロ コエーリョ(角川書店)
ピラミッドを目指して旅に出た少年が、
出会いと別れのなかで、人生の知恵を学んで行く物語

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

チキガリ・アラカルト
~リーダーのMステ~

観客有り!!リーダーのMステ!
「髭きった?」といつもの調子で始まったこのコーナー
なんと、今日は究極のアカペラにチャレンジ~~~~~!
オケなし!ギターなし!前澤さんのコーラスもなし!
完全な独唱で、中島みゆきさんの「♪糸」を歌いました。

リーダー的にはまあまあ、とのことでしたが
朝から素敵な歌声を届けてくれました!リーダー最高~!

かおりんも前澤さんも聴き入っていました~
「ナナメの糸」担当、リーダーの究極のアカペラいかがでしたか?

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

かおりんのいいかおり

スタジオにいいかおりを届けてくれたのは、生駒市にあります
喫茶 イレブン」の店主、天白さん!かおりんの師匠です!
パナマの豆で不思議とワインの香りがするアイスコーヒーの
試飲もさせていただきました。
本当にワインに近い香りがするんです!かおりんも目隠し
されてたらワインと間違うかも!とビックリ。リーダーは、
本当はワインちょっと入れてるんじゃないの~と疑うほど・・・!
この珈琲飲んでみたい!というかたは、喫茶イレブンで
飲むことが出来ますよ!ずばり「ワイニー」という名前で
提供されていますよ、オススメです◎
さらに、美味しい珈琲の淹れ方もレクチャーしてくださいました。
ポイント1★あまりにも日が経っている豆は買わない!
できれば、いつ焼いたか分かる豆を買って欲しい!
ポイント2☆珈琲を入れるお湯の温度は90度前後!
ポイント3★ドリップペーパーにすぐ珈琲を入れずに、
まずは紙だけ湯通しして匂いを落とす!
ポイント4☆珈琲を入れてお湯を注いだ後、ぷく~っと
ふくらんできたら20~30秒待つ!
これをするだけで格段に美味しくなるそうです!
珈琲好きの前澤さんは取り入れているものも多かった
そうです◎

「喫茶イレブン」店主の天白さんありがとうございました!
喫茶イレブン」は、近鉄奈良線 生駒駅 北口 徒歩6分の
ところにあります!
営業時間、定休日など詳しくは↓コチラ↓をご覧下さい!
http://eleven-coffee.com/ 

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

高校生活楽しいねん!!

第3回は「神戸市立六甲アイランド高等学校」から、
美術・デザインコース3年生の渡邉隆生くん、安田千紘さん
にお越しいただきました!イケメン&美少女!!
今日は実際に自分の作品を持って来てくれました!

渡邉くんの作品は、立体造形の授業で作ったもので
「過去の自分・今の自分」を表しているそうです。
高校生なのに自分のことをしっかり見つめていて驚きました!
重たそうにみえるこの作品なんですが、実は元は粘土で
金属に見える絵の具で塗装したそうです!頭を撫でると
御利益がありそう・・・!!
千紘さんの作品は「子ども用のイス」なんですが、
周りを覆っている布は実は自分で織って染めたもの。
布を織って染色できる高校生って凄すぎる!
この大きな作品を電車で持って来てくれたそうです!
朝からありがとう~!!
お二人は現在3年生なので、これからは美大・芸大を
目指して受験勉強で忙しくなるそうです。
渡邉君は将来テーマパークの造形関わりたい!と
夢も語ってくれました。将来お二人の名前をどこかで
見る日がくるかもしれませんね!応援しています◎
渡邉隆生くん、安田千紘さんありがとうございました!

こんな感じで、うちの学校の生徒達はココがすごいっ!
部活頑張ってるのでもっと色んな人に知って欲しい!
などなどラジオで自分の学校を紹介してみませんか?
学生さん本人から、学校の先生からの推薦どちらでも
大丈夫ですよ◎
出てみたい~という方は、お名前・連絡の付く電話番号
・学校名を忘れずに記入して番組のメールフォームへ
エントリーして下さい!お待ちしております!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

オンエア曲リスト
♪ボサノヴァ / Chicken Garlic Steak
♪ケンとメリー~愛と風のように~ / BUZZ
♪真夏の出来事 / 平山三紀
♪リバーサイド・ホテル / 井上陽水
♪道 / Chicken Garlic Steak
♪糸 / 中島みゆき(リーダー独唱)
♪ヤングマン / 西城秀樹
♪悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

京都ライブの前に全員集合です!
Chicken Garlic Steak Live 2015-チキガリズム-

◆京都 KYOTO MUSE
 8月15日(土)15時30分開場/16時開演
◆大阪 umeda AKASO
 8月30日(日)15時30分開場/16時開演

チケットは現在発売中!残り少なくなってきています!
行けるかも~!というかたはお早めに!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

ラジオ大阪のFacebookでは、ブログとはちょっと違った
オンエア中の風景やプチ情報などなど更新しています♪
Facebookとブログではアップしている写真が違ったりと
両方見ていただけるとさらに番組を楽しめるはず!
https://www.facebook.com/obc1314
いいねクリックもお願いします◎

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲


かおりんの持っている金色に輝くコインたち・・・
実は、かおりんが約3年間かけて貯めた10万円分の500円玉
なんです・・・!!!ヒャー!!!さすがかおりん!!
ディレクターとリーダーが興奮して中に手を入れてはしゃいで
いました!!あの重量感、あれが10万円分の重み・・・!
朝からテンションが上がったお話でした♪

はじまりましたー!

- 7:48 AM by Meg


おはようございます♪
今日の週代わりメンバーはリーダー!
来た瞬間にすぐリハーサルに入るまじめなリーダーです。
前澤さんもお手伝いです◎

今日のメッセージテーマは「スポーツあれこれ
学生時代これに熱中しました、このスポーツの
テレビ観戦欠かせません。などなどスポーツに
まつわるお話ならなんでもオーケー!

メッセージを送ってくれた方の中から1名さまに
チキンガーリックステーキオリジナルTシャツを
プレゼントします!
Tシャツ欲しい~と書いて送ると当選率が
アップするかも?!

今日から8月スタート!

2015年8月1日 - 5:22 PM by Meg


週替わりメンバーはハセシン!すでにこんがりしております!
今日のメッセージテーマは「お料理あれこれ
失敗談などなどたくさん届きました♪ありがとうございました☆

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

今日の一冊

村上海賊の娘 / 和田竜(新潮社)
「のぼうの城」で知られる著者の最高傑作!!
第一次木津川合戦の史実に基づく一大巨編。
カレイドスコープの箱庭 / 海堂尊(宝島社)
バチスタ・シリーズ真の最終章!!
海堂ワールドを網羅した完全保存版。
八月からの手紙 / 堂場瞬一(講談社)
1946年東京。戦後復興。娯楽への欲求。
戦後復興の希望の灯となる球界秘話。

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

チキガリ・アラカルト
~ハセシンの世界を釣る~

夏休みにピッタリの釣りコーナー。
なんと、ハセシンキッズがこの夏独り立ち!!パパ感動。

一人釣りデビューにして大漁祭り!!華々しいデビュー!
アジやカタクチイワシなどなど!!!
さらに、このアジで奥様がアジの南蛮漬けを作ってくれました!
~~スタジオで実食タイム~~

あまりの美味しさに感動するかおりん。
ハセシンさんの奥様と息子さんに感謝しまくりでした◎

いい表情!!さっぱりしていてとっても美味しかったです!
そして、この夏お子様と釣りに行きたくなった!という方への
オススメスポット情報です!

兵庫県丹波市にある「あまご村」

ここでは、あまごのつかみ取りやニジマス釣りなどが
体験できるそう!

バッチリ釣り上げるハセシンさん。これで日焼けしたのかな。

釣り上げた魚は塩焼きや唐揚げに調理してもらうことも
できます!!お~いしそ~~~~!

やんちゃおじさんだな~~。塩焼き食べたいっ!!
詳しくは「あまご村」で検索してみて下さいね♪

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

かおりんのいいかおり

今週は「フィギュア」なかおりん。ということで、フィギュア化
されたハセシンとかおりん!!
・・・ではなく、北斗の拳等身大フィギュアです!超精巧!
淡路夢展望台で7月31日まで開催中の、
海洋堂劇場 フィギュア×ジオラマの世界」で展示中です。

かおりんが実際に行ってきました!ここでは、フィギュア
の展示だけではなく、自分で海洋堂のフィギュアに塗装
できるワークショップなどもあります!
このワークショップは8月15日までなのでお早めに◎

かおりんが一番キューンとしたのが「母をたずねて三千里」
で、マルコがお母さんの写真にキスするシーンのフィギュア
前澤さんもアニメを思い出して熱弁をふるっていました!
皆さんもぜひ足を運んでみて下さいね~!!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

高校生活楽しいねん!!

第2回は、「上宮高等学校」の書道パフォーマンス部から
3年生の中森早紀さん、小川有香さん、北村樹さん
2年生で新部長の松浦麻希さんをお迎えしました!!
愛媛県で開催される「書道パフォーマンス甲子園」への
出場を目指して日々頑張っているそうです!
この書道パフォーマンスは、字が上手い!パフォーマンス
がすごい!だけじゃダメ!ということで、より良いものを
目指して練習するのですが、本番でも着る白い服が
黒くなることもよくあるそうですよ~。洗濯するお母さん
も大変だ!
10月の終わり頃開催される文化祭でもパフォーマンス
が見られるそうなので、ご近所に上宮高校の生徒が
住んでいるかたはぜひチケットおねだりしてみてください!

早紀さん、有香さん、樹さん、麻希さんありがとうございました!

こんな感じで、うちの学校の生徒達はココがすごいっ!
部活頑張ってるのでもっと色んな人に知って欲しい!
などなどラジオで自分の学校を紹介してみませんか?
学生さん本人から、学校の先生からの推薦どちらでも
大丈夫ですよ◎
出てみたい~という方は、お名前・連絡の付く電話番号
・学校名を忘れずに記入して番組のメールフォームへ
エントリーして下さい!お待ちしております!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

オンエア曲リスト
♪道 / Chicken Garlic Steak
♪お嫁においで / 加山雄三
♪高気圧ガール / 山下達郎
♪八月の濡れた砂 / 石川セリ
♪未来旅行 / Chicken Garlic Steak
♪FLY ME TO THE MOON / 林原めぐみ
♪ひと夏の経験 / 山口百恵
♪心と心 / Chicken Garlic Steak

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

京都ライブの日はスタジオに全員集合です!
Chicken Garlic Steak Live 2015-チキガリズム-

◆京都 KYOTO MUSE
 8月15日(土)15時30分開場/16時開演
◆大阪 umeda AKASO
 8月30日(日)15時30分開場/16時開演

チケットは現在発売中!残り少なくなってきています!
行けるかも~!というかたはお早めに!

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

ラジオ大阪のFacebookでは、ブログとはちょっと違った
オンエア中の風景やプチ情報などなど更新しています♪
Facebookとブログではアップしている写真が違ったりと
両方見ていただけるとさらに番組を楽しめるはず!
大充実のアカペラモーニング♪!よっ!
https://www.facebook.com/obc1314
いいねクリックもお願いします◎

▽  ▲  ▽  ▲   ▽  ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

前回出演時にADやらアナウンサーやらになったハセシン。
今日は、あっという間にディレクターまで昇進。
かと思いきや・・・

オンエア中に押したらいけないボタンを押そうとして
スタッフから怒られていました!!押さなくてよかった~~