雨の金曜日

2016年1月29日 - 4:23 PM by 番組スタッフ

今週もお付き合いありがとうございました!
朝からしっかり雨降りな金曜日。

お天気概況を見ながら、番組開始寸前に青木さんボソっと。
「最低やな」
え?何が???と思ったら、
なんと!
番組終了後山梨県に旅行に行かれるとの事!!

誰もそんな事知らなかったので、
関係者一同「えー!?」と驚きの声。
今頃青木さん、
美味しいワインにお食事に、と舌鼓を打たれているのでしょうね。。。
お天気は大丈夫だったかしら?
月曜日のお土産話が楽しみですね♪

さて、私は放送で頭の中に「?マーク」が並びまくった子連れ狼を、
しとしとぴっちゃん、雨音をBGMに色々お勉強してみます☆
大五郎は知ってるんですよ!
中学の時、体育の先生が白線を引く道具の事を
「大五郎」と呼びながら歌ってらしたでので、
しとしとぴっちゃん=大五郎、と。
青木さんの仰る「かっこよさ、美しさ」楽しみです。

それでは、また来週もお付き合いよろしくお願いしますです。

えぇやん!な週末をお過ごしください*\(^o^)/*

☆ゆうこ☆

♪本日のえぇやんソング♪

子連れ狼/橋幸夫

雨にぬれた朝/キャット・スティーブンス

銃爪/ツイスト

ズル休み/槇原敬之

瞳はダイアモンド/松田聖子

レイン/ザ・ビートルズ

今日も昭和トーク炸裂!

2016年1月28日 - 2:05 PM by 番組スタッフ

♪しらけ鳥、飛んでいく、南の空へ~ みじめ、みじめ♪

ずっと、この歌が、私の頭の中を、ぐるぐる回っています。やばい(;゜д゜)

放送中に、うろ覚えの、この歌を熱唱したところ、
見事に、リスナーの方から「音痴」のご指摘。…失礼いたしました。

そして、ランキングに入っていたとはいえ、
マブい、ナウい、アベック、アッシー、
ガビーン、チョベリバ、チョメチョメ!と連呼した私。
これまた、失礼いたしました。

結局。きのうより、さらに昭和トーク昭和ことばが飛び交った、
木曜えぇやん!なのでした。
これからも、♪しらけないで~♪
おつき合いのほどをm(_ _)m

それにしても、小松政夫さんの歌って、
笑いの中に、哀愁を感じますねー。

(ΦωΦ)♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

フリーダム/ワム!

北駅のソリチュード/河合奈保子

セクシー・ユー (モンロー・ウォーク)/郷ひろみ

哀愁でいと/田原俊彦

そして、神戸/内山田洋とクール・ファイブ

ラヴ・ミー・テンダー/エルヴィス・プレスリー

しらけ鳥音頭/小松政夫

吼えろ!ドラゴン(Kung Fu Fighting)/カール・ダグラス

おまえに/フランク永井

昭和トーク炸裂!?

2016年1月27日 - 2:52 PM by 番組スタッフ

今日は、いつも以上に、たくさんのメール・FAX頂きました。
イエスタディ・ワンス・モアあり、残りものでえぇやん!あり。
でも、圧倒的に多かったのが
「私も、寝押し、してました!」というものでした。

これは、うちのアイロンが壊れたという話から、
青木さんが、学生の頃、
寝る時に、よくズボンを布団の下に敷いて寝てたわ~という、
何気ない一言から。

私は、恥ずかしながら(?)寝押し経験なし。
多分、母がまめにアイロンをかけてくれていたんでしょうね。感謝です。

でもね。「畳のあとがついたので、
次の日から、下に新聞紙を敷いて寝てましたぁ」
なんて、楽しいメッセージを読んでるうちに、
私も、そんな思い出が、ちょっと欲しかったな、
なんて羨ましくもなってきました。

そうそう。プリーツじゃなくて、ヒダスカートって言ってましたよ、
なんてメッセージもありました。これは、私も「あるある」です(笑)

明日のえぇやん!も、昭和トーク炸裂です。
ぜひ、ご一緒に、あるあるトーク、いたしましょ♪

(ΦωΦ)♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

今は幸せかい/佐川満男

真冬のサーファー/松任谷由実

北酒場/細川たかし

誰よりも君を愛す/松尾和子・和田弘とマヒナスターズ

黄昏のレンガ路(グッバイ・イエロー・ブリック・ロード)/エルトン・ジョン

トワイライト・ゾーン/マンハッタン・トランスファー

「今日のえぇやんピープル」は・・・!

2016年1月26日 - 3:22 PM by 番組スタッフ

「Dr.コトー診療所」と言う、テレビドラマご覧になりましたか?
元は、マンガが原作で、離島で働く一人のお医者様がモデル!
そのモデルとなった鹿児島県薩摩川内市・下甑島(しもこしきじま)で
診療をする「瀬戸上健二郎(せとうえけんじろう)」先生が
今日のえぇやんピープル!

この春で御歳75歳!
鹿児島県・本土から高速船で1時間走らせた離島、下甑島で、
2400人の島民の皆さんを支えるお医者様!

手掛ける医療は・・・
あらゆるがんの手術・帝王切開・人工透析・怪我の治療など、
何でもされます。

38年前、島に来られたときは麻酔噐もなかったそうです。
が、当時の村長さんが、必要な医療機器を買ってくれた事が
救いだったそうです!

本来ならば、すでに引退のはずだと仰る瀬戸上先生!
・・・ですが、島民の皆さんの署名で、島に残ることに・・・!

「地域医療は、出会いと別れの連続」であり、
「今、この島に来て良かったと思う」と語って下さいました♪

半年契約で始まった下甑手打(てうち)診療所!
「38年続けて来ましたから、あと半年頑張る!」と仰っていました(^_^)v

先生の志を継ぐ若手のお医者さんに早く、
下甑島に来てほしいですね…

☆ひとみ☆

♪本日のえぇやんソング♪

真冬の帰り道/ザ・ランチャーズ

ジョアンナ/クール&ザ・ギャング

素直になりたい/ハイ・ファイ・セット

しんきろう/熊木杏里

エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ/ダイアナ・ロス

寒い!寒い!寒い!

2016年1月25日 - 6:50 PM by 番組スタッフ

今日は、オープニングから雪&低温情報満載でしたΣ(>Д<)

鹿児島・奄美大島では、115年ぶりの雪!
沖縄・久米島は、39年ぶり!
名護市はみぞれを観測!
長崎は、観測史上最高の積雪17センチ!
南国がビックリ仰天ですね~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

週末から沖縄で仕事をしている、
水・木担当の徳田ディレクターからもメールで現地リポートが届きました!
・国頭村は、観測史上最低気温3.4℃を記録!
・急な海水温の低下で魚が仮死状態!
・あられの様な雨が降った❗
・沖縄の人は、雪を見るために外出して食事に出かけた人もいるそう~!
ん~、沖縄の皆さんの雪へのワクワク感が伝わってきますね♪

近畿も冷えました~!
・高野山❮-10.2℃❯
・生駒山❮-6.3℃❯
・三田市❮-5.4℃❯
・能勢❮-5.1℃❯
・美山❮-4.7℃❯

夜から今朝にかけて、マイナスの気温が並びました❗

あまりの寒さに、青木さんは、ニット帽をかぶってご登場!
私は、今シーズン初ダウンコートを来てきました(^_^;)

皆さんのお近くは、大丈夫でしたか?

「風邪引きました~」と言うお便りも頂きました!

体調崩された方、お大事になさってくださいね♪

☆ひとみ☆

♪本日のえぇやんソング♪

銀の指環/チューリップ

愛は惜しみなく/園まり

情熱☆熱風☽せれなーで/近藤真彦

守ってあげたい/松任谷由実

ハート悲しく/マーティ・バリン

ドール/太田裕美

大寒たまご

2016年1月22日 - 3:46 PM by 番組スタッフ

今週もお付き合いありがとうございました!
金曜日のイエスタデイ、1/21は二十四節気の『大寒』
この日に生まれた卵は「大寒たまご」と言って、
縁起物と言われているのをご存知でしょうか?

寒さが厳しいと、たまごの生まれる数が減り、
その分栄養価が高く、健康運アップの縁起物。
そして風水的にも金運のアップ!
さらに、21日は大安と言う事もあり、
早速インターネットで探し周り、取り寄せてみました!

金曜日は、いつ届くかな、とドキドキワクワク!!

無事に届いたたまごがこちらです!!

30個も注文した欲張りな林です。。。

こう言う縁起物とか限定品には弱いですよね(笑)
しっかりと頂いて、健康と金運の向上を願いたいと思います。

この大寒たまご、当日生まれるだけではなく、
節分までの寒の内のたまごもそう呼ばれる説もあります。
ぜひ皆さんもこの時期のたまごを召し上がって頂いて、
元気いっぱい番組にお付き合いをお願い致します☆*\(^o^)/*

それでは、また来週もお付き合いよろしくお願い致しw( ̄^ ̄)ゞ

気温がうんと下がる週末との事ですが、
体温上昇の魔法の言葉「愛してる」を
仲良くご夫婦で交わしあって頂いて、えぇやん!な週末をお過ごし下さい♪

☆ゆうこ☆

♪本日のえぇやんソング♪
ハートエイク・トゥナイト/イーグルス
ピースフル・イージー・フィーリング/イーグルス
テキーラ・サンライズ/イーグルス
いつわりの瞳/イーグルス
ニュー・キッド・イン・タウン/イーグルス
テイク・イット・イージー/イーグルス

パクチー!

2016年1月21日 - 2:52 PM by 番組スタッフ

今、パクチーの人気が高まっている、って知ってました?

私は、今日のエンディングで、
青木さんから、その話を聞いた時は、「ほんまに?」と半信半疑でした。
だって…パクチーといえば、あの独特な香りとちょっと癖のある味わいで、
苦手な人も多い香草です。
でも、専門店や食べ放題(!)のお店も、次々に登場し、今や、
「パクチスト」(パクチー愛好家)
と呼ばれる熱狂的なファンが増えているそうなんです。
知らなんだ~。

すると、番組終わりで、
スタッフの坪ちゃんが「パクチー食べた事ないです。」とポツリ。
それを、聞いた青木さん。「えーっ。じゃ、早速食べに行こう!」と、
あっという間に話がまとまり、
3人で福島にあるカレー専門店「般 若(ぱんにゃ)」へ。
ここは、ご飯が見えないほど、
パクチーが盛られたキーマカレーが人気とのこと。

お店に向かう道中で
「食べられなかったら、どうしよう?」とちょっと不安げな坪ちゃん。
果たして、坪ちゃんの初体験やいかに。

お店に入り、注文し、運ばれてきたのが、こちら。

青木さんと私が見守る中、
恐る恐る一口食べた坪ちゃんの口から出た言葉は…
「おいしい!」
笑顔になった坪ちゃんを、「そうか、そうか。よかった。」と、
嬉しそうに見つめる青木さん。

よかったねー。青木さん。これで、坪ちゃんもパクチストの仲間入り。
でも、ホント美味しかった。国産で新鮮パクチーだからかな。

何だか、ほっこりとした、番組終わりのランチタイムでした。
青木さん、ごちそうさまでした!

(ΦωΦ)♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

ありがとうの歌/水前寺清子

マテリアル・ガール/マドンナ

小樽のひとよ/鶴岡雅義と東京ロマンチカ

ポートピア/ゴダイゴ

東京だョおっ母さん/島倉千代子

素直になれなくて/シカゴ

キッスは目にして!/ザ・ヴィーナス

白い約束/山口百恵

1月20日水曜日

2016年1月20日 - 2:43 PM by 番組スタッフ

全国的に、雪の朝。
ただし、大阪・弁天町は、風は冷たく強いものの、雪は降っていません。

しかし。人はなぜ、雪景色を見ると、写真を撮りたくなるのでしょうか?
そして、それを、人に見せたくなるんでしょうか??
私のスマートフォンにも、
早朝から、東京・浜松・名古屋・山口から続々と、
友人や従兄弟から、写真が送られてきました。

雪は、交通機関への影響など大変な事もありますが、
届いた銀世界の写真は、やはりきれい。
雪のない大阪にいながら、ちょっとした旅気分になれました。

では、そんな寒さの中、健気に咲いていた、
昨日の京都御苑の紅梅の写真をどーぞ。
京都も、今日は雪。
そうだ。雪化粧した金閣寺、綺麗だろうなぁ。

皆様、風邪には、くれぐれもお気をつけ下さい。
それぞれの雪物語。
明日の「イエスタディ・ワンス・モア」で、お待ちしております。

(ΦωΦ)♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

恋の予感/安全地帯

シバの女王/レイモン・ルフェーヴル

王将/村田英雄

情熱の嵐/西城秀樹

ギターを持った渡り鳥/小林旭

翳りゆく部屋/荒井由実

マネー、マネー、マネー/アバ

すてきな16才/ニール・セダカ

折鶴/千葉紘子

「今日のえぇやんピープル」は・・・!

2016年1月19日 - 4:27 PM by 番組スタッフ

創業明治40年(1907年)、100年以上続く老舗の古本屋さん!
天神橋筋3丁目で、その古本屋さん「天牛書店」の店長をされている
26歳の天牛美矢子(てんぎゅうみやこ)さん。

「天牛書店」の本店は吹田市にあり、
こちらには、美矢子さんのお父様がいらっしゃいます。

織田作之助の有名な小説「夫婦善哉」にも登場するこの「天牛書店」
元々は、美矢子さんのひいおじいさんが、露天で始められました。
「人の顔見て値段を変えない!」と言う、
信頼がお客様を呼び店を構えるまでに・・・

ところが、大阪大空襲により、当時あった“8つのお店“はすべて焼失!
それでも、戦後すぐに店を再興!
ひいおじいさまの苦労や店の大切さを知り、
美矢子さんは、家業を継ぐ決意をされたそうです。
現在吹田の本店には10万冊!天神橋店には3万冊!の古本があるそうです!

京都の大学で染色の技術を学び、作品展もされる美矢子さん!
若い店長によるこれからの古本屋さんの形も楽しみですね!
どんな風に継がれていくのか・・・
天神橋筋にお出かけの際は、「天牛書店」是非立ち寄って見て下さいね。

☆ひとみ☆

♪本日のえぇやんソング♪

チャンス!/白井貴子

メリー・ジェーン/つのだ☆ひろ

ヒート・イズ・オン/グレン・フライ

風と落葉と旅びと/チューインガム

NAI・NAIシックスティーン/シブがき隊

レベル・レベル/デヴィット・ボウイ

花のサンフランシスコ/スコット・マッケンジー

「当たってるかなぁ・・・!?」

2016年1月18日 - 12:25 PM by 番組スタッフ

「お年玉付き年賀はがき」当選番号が発表になりました!
皆さんは、いかがでしたか?

3等(下2ケタ)は、切手シート
2等(下4ケタ)は、ふるさと小包など・・・
そして、
1等(下6ケタ)は、旅行・家電・現金10万円!

リスナーの皆さんからも、沢山ご報告頂きましたよ~
切手シートご当選の方もいらっしゃいましたし、
なんと、ふるさと小包がご当選された方も・・・!

うらやましい~

青木さんは、今年の年賀状は300枚届いたそうです。
私は200枚ほど届きました・・・。

因みに切手シートの当選の割合は、100本に2本!
・・・と言うことは、青木さんは、切手シートが6枚当たるはず・・・!
私は、4枚当たるはず・・・

さぁ、今日は家に帰って、まず当選番号確認します!

結果は、またご報告しますね。

当たりますように・・・!

☆ひとみ☆

♪本日のえぇやんソング♪

眠れぬ夜/オフコース

ツイストNo.1/藤木たかし

関白宣言/さだまさし

今日の日はさようなら/森山良子

雨の日と月曜日は/カーペンターズ

探偵物語/薬師丸ひろ子

雨に消えた初恋/カウシルズ

ウィー・アー・ファミリー/シスター・スレッジ