2015年12月31日木曜日!

2015年12月31日 - 3:24 PM by 番組スタッフ

2015年3月30日(月)に始まった
「青木和雄の昼までえぇやん!」
無事に、大晦日を迎える事ができました。
これも、ひとえに番組を聴いて頂いている皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!

私の今年の漢字は?
って、聞かれたら、迷わず「会」って、答えます。
この番組に会えた事、素晴らしいスタッフの皆さんと会えた事、
メールやFAXのメーセージを通じて、たくさんのリスナーさんと会えた事。
そして、青木さんと再会、できた事。

私が20代の頃、スキーの番組を通じて、
いろんなゲレンデで一緒に滑ったり、雪上トライアスロンに出場したりと、
アクティブな時を過ごした、青木さんと、
おっちゃんおばちゃんになって、
こうしてまた、まったりと楽しくお仕事させていただけるなんて…
私は、本当に幸せもんです。

それでは。今年のありったけの感謝をこめて…
2016年が、皆様にとって、素晴らしい年になりますよーに。

よいお年を!!

(ΦωΦ)♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

意地悪ばあさんのうた/青島幸男

オンリー・ユー/プラターズ

Unfair World/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー

黒い花びら/水原弘

カルメン’77/ピンクレディー

キャシーズ・クラウン/エヴァリー・ブラザーズ

想い出まくら/小坂恭子

いっぽんどっこの唄/水前寺清子

ザ・ツイスト/チャビー・チェッカー

お雑煮♪

2015年12月30日 - 2:27 PM by 番組スタッフ

お雑煮。
皆さんのお宅は、どんなお雑煮ですか?

今日の放送で、全国の地域豊かな雑煮を再現した、
食品サンプルを展示した「日本のお雑煮大集合!」が、
大阪ガスショールーム「ハグミュージアム」で開かれていますよ〜
とご紹介したところ…

きました、きました。うちはこんなお雑煮ですよ、
といろいろなメーセージが!

福井では、丸餅を焼かずにみそ仕立て、花鰹をのせます、とか、
福岡の方からは、かつお菜を入れ、
丸餅に焼き豆腐や里芋、鶏肉を入れます、とか。
香川では、白みそ仕立てにあん餅を入れるそうです。
これには、青木さんも「あん餅!?」と驚いていましたね。
中には、「今年1年豊作になりますように」の願いをこめ、
きな粉をふりかけるところもあるそうです(゜Д゜;)
地域によって、本当に、いろいろな食べ方があるんだなぁ、と興味深かったです。
ありがとうございました♪

さて。今年も残りあと2日。

えぇやん!な2015年をお過ごし下さい。

(ΦωΦ)♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

乙女座宮/山口百恵

越後獅子の唄/美空ひばり

マサチューセッツ/ビージーズ

落葉が雪に/布施明

漕げよマイケル/ザ・ハイウェイメン

ありがとう/井上陽水・奥田民生

ヤング・アット・ハート/フランク・シナトラ

大阪駅まで・・・

2015年12月29日 - 3:26 PM by 番組スタッフ

ーーー後記ーーー
先週からウォーキングを始めた青木さん!
「えぇやん!」の放送終了後、
obc から大阪駅まで歩いて帰る様子をリポートします~♪
11∶55 JR弁天町駅を出発~♪

中央大通りを通って~

九条駅~まだまだ元気!

土佐堀通りまで来ました❗

まだまだ、行けまっせ~!

大阪国際会議場!

あ~座っちゃった青木さん!大阪駅までもう少しですよ~

13∶10 JR大阪駅 到着~♪

1時間15分のウォーキングでした!
青木さんお疲れ様でした~!

☆ひとみ☆

今日の「えぇやんピープル」は・・・!

- 1:14 PM by 番組スタッフ

医師の坂本泰樹(やすき)さん!
普段は、国立病院機構小倉医療センターなどで、非常勤医師として勤務。
そして、旅行を提案・添乗する医師としても活躍されています!

「高齢になると、旅行はちょっと…」とか、
「持病があるから旅行には行けない」と諦めてる方に
安心して旅行出来るよう、アドバイスしたり、
必要に応じて医師として添乗もされています。

これまで、末期がんの方の夢であったエルビスプレスリーの聖地
メンフィスまで添乗されたり、高齢者4名の旅行でイタリアを案内されたり…
坂本さん自身50ヵ国以上旅した経験と医師の立場から、
様々なアドバイスができることを活かして、活動されています。

必要な準備物や心構えなど、こちらの本に掲載されています。

また、インターネットで「カノヤ・トラベルメディカ」で
検索してみて下さいね❗
坂本さんの活動の様子がご覧頂けますよ❗

☆ひとみ☆

♪本日のえぇやんソング♪

ダイナマイトが百五十屯/小林旭

恋はドッキリ/スージー・クアトロ

東京のバスガール/初代コロムビア・ローズ

また君に恋してる/坂本冬美

ウィザウト・ユー/ニルソン

ユー・アー・マイ・サンシャイン/レイ・チャールズ

あちらこちらで迎春準備!

2015年12月28日 - 2:10 PM by 番組スタッフ

年賀状を無事、仕上げた青木さん!
悩んでらした猿の写真は諦めて、
ハワイに行ったときの素敵な写真をレトロ調に加工して、
ポストカードのような年賀状が出来上がったんですって!
ん~、見てみたいです~!
青木さんの年賀状、我が家にも届くと嬉しいのですが…(^-^;

さてさて、「関西おもろっ!」のコーナーで、ご紹介した各地の迎春準備!

・滋賀県にある国宝「彦根城」!
表門の門松は、高さ3mの松・2.5mの竹・梅の古木に
紅白の葉牡丹をあしらった豪華版!
・世界遺産の姫路城は、入城口に高さ5mの門松!
・京都の世界遺産・二条城は、高さ3mのジャンボ門松2基が登場です!

また、コープ神戸六甲アイランド食品工場では、
お正月用小餅作りを24時間態勢で製造!
230人の作業員の皆さんで、600万個作るそうです!

皆さんのお宅では、迎春準備と言えば何でしょうか?
しめ縄飾りや鏡餅もありますね。

「昼までえぇやん!」の年末年始はいつもと変わらず、
大晦日・元旦も朝9時~の放送です!

皆さんの年末年始のご予定も、是非教えて下さいね
お便りお待ちしています!

☆ひとみ☆

♪本日のえぇやんソング♪

りんごの唄/霧島昇・並木路子

シャイニング・スター/アース・ウィンド&ファイアー

面影/しまざき由里

ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス

マンデー・マンデー/ママスアンドパパス

ユー・ビロング・トゥー・ミー/ジョー・スタッフォード

2015ラジオ・チャリティ・ミージックソン

2015年12月25日 - 3:14 PM by 番組スタッフ

今週もお付き合いありがとうございました!
2015年最後の金曜日は、
24日正午からスタートしたラジオ・チャリティ・ミージックソン。
ワイド番組としてはトリを務めさせて頂きました。

いつもの金曜日とは違う、スペシャルバージョンでお送りしました!
いつも火曜日にお送りしている「えぇやんピープル」
特別版の今日は
来年2016年のリオデジャネイロ・パラリンピックで初採用される
視覚障害者女子マラソンへの出場を目指して練習を続けていらっしゃる、
滋賀県栗東市の会社員、近藤寛子さんにお話をお伺いしました。

15年ほど前、「網膜色素変性症」と言う目の病気に襲われた近藤さん。
徐々に視野が狭くなってくるこの病気によって、
今では右目はストローの穴を覗く程度、左目はほとんど見えないそうです。。。
3人目のお子様が生まれた頃で、とても辛かった、と振り返っておられました。

そんな中、今からおよそ10年前。
障害者手帳を取得した際に出会ったのが「マラソン」でした。
病気になる前はアクティブに活動されていた近藤さんも、
病気になってからは「人生が終わってしまった」と引きこもりがちに。
でも、やはり外に出たい!
風を感じながら走ってみたい!
と思えるものとの出会いだったそうです。

視覚障害者女子マラソンと言うスポーツには
欠かせない大切な存在があります。伴走者です。
今では立命館大学陸上部の学生さんにサポートを受けながら、
パラリンピック出場を目指していらっしゃいます。
近藤さんと伴走者を繋ぐ命綱のロープを「絆」と言うそうです。。。

マラソン初挑戦の時から1時間以上もタイムを短縮され、
2013年には日本盲人マラソン協会から強化選手に指定されました。
ただ、それによって合宿などが増え
ご家族と過ごす時間が少なくなってしまい、後悔されている事も。。。

去年、ご主人から年末、家族旅行に行こう!と誘われるも、
練習が忙しく旅行には行かなかった近藤さん。
その直後、ご主人は脳梗塞で倒れられ帰らぬ人に。。。

走ることをやめようとすら思った近藤さんをマラソンに戻してくれたのは
お子さんの言葉だったそうです。

「お父さんのためには走るべきなんじゃないかな。みんなにリオに行くんでしょ」

リオに行く、家族を連れて行くと言う事はご主人との約束でもあったそうです。
(もうこのお話の時、思わず涙が。。。リスナーさんからも同様にメッセージを頂きました。)

そして今、お仕事のあとの練習でしんどい時もあるそうですが、
ご主人のため、お子さんたちのためにも!と頑張っていらっしゃいます。

去る12月20日に出場された、パラリンピック選考対象レース。
山口県で行われた「防府読売マラソン」では
自己ベストを5分も縮める3時間21分16秒!!
これはリオパラリンピック参加標準記録の3時間27分をクリアされていて、
大きく出場に近付かれたはず!
残る選考対象レースは来年2月の別府大分毎日マラソンのみです!
近藤さんは推薦目標記録の3時間14分59秒を狙っていらっしゃるそうです!

逆境にも負けず、夢に向かって輝き続ける近藤さんに
大きな大きな力を分けて頂きました。

ケガにも十分気を付けて頂いて、
リオパラリンピックへの切符を掴んで頂きたいですね!

えぇやん!は近藤さんを全力で応援いたします!!
別府大分毎日マラソンは来年2月7日です!

さて、2015年もあと1週間を切りました。
みなさんが、えぇやんな週末を
えぇやんな年末を、新年を迎えられますように☆

それでは、2015年最後の金曜日の林から「良いお年を〜☆」

因みに!!
えぇやんは年末年始も通常通りみなさんにえぇやん!!な情報を
お伝えしていきますからね♪

来週も、そして来年の元旦も
お付き合いをよろしくお願いします*\(^o^)/*

☆ゆうこ☆

♪本日のえぇやんソング♪

クリスマスソング/カーペンターズ

栄光の架け橋/ゆず

ホワイト・クリスマス/ザ・ピーナッツ

クリスマスイブ♪

2015年12月24日 - 2:20 PM by 番組スタッフ

今日は、クリスマスイブ♪

という事で、エンディングのえぇやんソングは、
皆様からのリクエストによる、クリスマスソングをお届けする事にしました。
たくさん、いただきましたよ!ありがとうございます。
ちなみに、えぇやん木曜日調べ、ベスト3は…
3位:いつかのメリークリスマス/B’z
2位:すてきなホリディ/竹内まりや
1位:恋人たちのメリークリスマス/マライア・キャリー

でした。いずれも名曲ですねー。
その一方で「えぇやん!ランキング」は、
「まさかイブ当日に…ガッカリしてしまうことランキング」

ケンカして別れた、子供が体調崩してNGKの舞台が見れなかった、
夕食が鶏の丸焼きではなく、おでんだった、など、
こちらもいろいろなメーセージを頂きました。
いくら、365分の1日とはいえ、
やはり、この日はHappyに過ごしたいですよね。

皆様にとって、えぇやんなクリスマスイブでありますよーに(o^^o)

そして。今頃、昨日のリベンジで、
弁天橋から大阪までウォーキングをされている、
ちょっと方向音痴な青木さんが、無事、大阪に着きますよーに。

(ΦωΦ)♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

ラスト・クリスマス/ワム!

誰よりも君を愛す/松尾和子と和田弘とマヒナスターズ

天までとどけ/さだまさし

マホガニーのテーマ/ダイアナ・ロス

24000のキッス/藤木孝

恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー

12月23日水曜日

2015年12月23日 - 3:09 PM by 番組スタッフ

今日は、祭日です。
いつもより、まったりとした気分でお届けした、えぇやん!です。

青木さん。昨日までの発売だった、年末ジャンボ宝くじ、
連番10枚、バラ10枚買われたそうです。
残り福になるといいですねぇ。
えぇやんスタッフ一同、お祈りしております。

でも、青木さん「当たっても、絶対に言わなーい」そうです(笑)

リスナーの皆さんからも、買ったよ~メール届きました。
もし、もし1億円当たったら…
これから、大晦日の抽選までは、楽しい妄想のお時間です。
この、ドキドキワクワクがいいですよね。

私は、せめて目の保養と思い、
番組で紹介した、金箔のトイレ、見てきましたよ。キラキラでした…。
(;゜д゜)
♪真由美

♪本日のえぇやんソング♪

北へ/小林旭

ボーイ・ハント/伊東ゆかり

恋の魔法使い/レオ・セイヤー

さらば青春の時/アリス

柔/美空ひばり

追憶/バーブラ・ストライサンド

ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ・ディラン

今日の「えぇやんピープルは」・・・!

2015年12月22日 - 3:28 PM by 番組スタッフ

東京都青梅市在住、里親になって10年の嶋田 晃(しまだあきら)さん。
サラリーマンの頃は、毎日忙しく、深夜にタクシーで帰ることもしばしば・・・
かなりのストレスで勤めをやめようと、
奥様に相談した事がきっかけで、里親に・・・!

・・・と言うのも、児童養護施設で働く奥様との話合いで、
1年前から里子の受け入れを考えていたそうです。

50歳で会社を辞め、これまで4人の子供達の里親に・・・
最初は、3歳の女の子。泣かれたり、「嫌い」と言われたり・・・
手を繋いで散歩できるまでに半年かかったそうです。
その女の子は今、中学生!
小学生にあがった時に、
「父ちゃん、いつもご飯を作ってくれてありがとう」
と書いた手紙をもらったそうで、苦労が報われた瞬間だったそうです!

嶋田さんは、実子の息子さんと娘さん、
そして、お孫さんもいらっしゃるそうで、
今は、嶋田さん・奥様・娘さん・お孫さん・そして、里子の4人・・・の8人家族!
その、家事・育児の一切をされています。
朝は、5時半起き!
今日も、ご出演頂いた時(10時半頃)は、
洗濯機を3回まわし、掃除を済ませ、
一息つこうかなぁ・・・と言う時間帯・・・と言うことでした。

はつらつと、爽やかにお話頂いた嶋田さん。
「当たり前の生活が当たり前に出来、家族が健康でいられる事が一番の幸せ」
・・・と仰る嶋田さん。
お話ぶりから、賑やかな家族の光景が伝わってきました。

ご自身の健康にも気を付けて、家事・育児頑張ってくださいね。

☆ひとみ☆

♪本日のえぇやんソング♪

気分しだいで責めないで/サザンオールスターズ

アイドルを探せ/シルヴィ・バルタン

雪/猫

しあわせ未満/太田裕美

メランコリー/梓みちよ

片想い/中尾ミエ

ブルー・クリスマス/エルヴィス・プレスリー

お年玉ってもらったらどうするの?

2015年12月21日 - 3:09 PM by 番組スタッフ

もう~い~くつね~る~と~♪お正月~♪
と言うには少し早いかもしれませんが、そろそろ準備を始める頃ですね

今日、青木さんが紹介された記事で、
「お年玉、もらったらどうするか…」と言うものがありました。
・「子供名義の通帳に貯金する」
・「親子で話し合って使い方を決める」など、
その家庭でのいろんな方法があるようです
…が、ビックリしたのは、「ジュニアNISAの活用!」と言うもの!
これは、来年1月から運用開始だそうで、
子供が投資を学ぶきっかけになるとの事!
来年のトレンドになるかも…とも言われているそうです
お金は、増えるかもしれないけど、減るかもしれない…(^-^;
株のしくみを勉強するのはいいことですが、
実際減ったら「なんで~(。>д<)」と怒られそう~!

我が家では、頂いたお年玉は貯金!一部お小遣いとして、
子供達に渡します
皆さんの家では頂いたお年玉、どうされていますか?

ーーーーー後記ーーーーー
帰りに、クリスマスイルミネーションを見に、阪急百貨店祝祭広場へ・・・

ん~キレイでした~♪

☆ひとみ☆
♪本日のえぇやんソング♪

12月の雨/荒井由実

浪漫飛行/米米CLUB

君よ抱かれて熱くなれ/西城秀樹

赤い花白い花/赤い鳥

雨の朝の少女/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

リトル・ドラマー・ボーイ/ジャクソン5